ものかき雑兵日記

アマチュアでライトノベルを書いたりしている、へぼい物書きのブログです。当ブログでは小説に関する話題や、AC(アーマードコア)に関する話題などを掲載しております。

スポンサーサイト


小説書きが自分に才能がないことを痛感する十の場面

いわゆる「あるあるネタ」です。
笑って読んでもらえれば幸いです。


1.頭の中で描いていた話を実際の文章に落としてみたとき。

2.とっさにシーンを表現する適当な文言が出てこないとき。

3.自分の文章を読み返してみて、同じような表現が多々散見されるとき。

4.イケてる場面を思いついても、その場面と場面をつなぐのに苦労するとき。

5.あるネタを思いついて、その後他人の作品とネタが丸被りしていることに気付くとき。

6.他人の作品を読んで、その面白さに舌を巻くとき。

7.そもそも書きたい話が何も思い浮かばないとき。

8.書き終えた作品を読み返してみて、その作品がどうしようもないぐらいつまらないことに気付いたとき。

9.「つまらない・微妙」という感想をもらったとき。

10.新人賞に落選したとき。


スポンサーサイト

コメント

アーマードコア コックピットで検索したらこのブログがトップに出てきて、その緻密な考察と管理人様の知識量に感動し全ての記事を読ませていただきました。
ACファンで、ちょっと創作なんかもやっている自分にとって宝石の詰まった宝箱の様なブログでした、ありがとうございます!!

  • 2013/01/16(水) 16:37:55 |
  • URL |
  • おるか? #-
  • [ 編集]

>おるか?さん
はじめまして、私の記事を全て読まれたのですね。
書き手としては面白いと言われるのが何よりの励みになります、ありがとうございました。
これから創作をされる際に、私の記事が少しでも参考になればとても嬉しいです。

  • 2013/01/24(木) 03:42:37 |
  • URL |
  • 雑兵 #t3mdpn8c
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monokakizouhyou.blog25.fc2.com/tb.php/96-2da7a7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

