ものかき雑兵日記

アマチュアでライトノベルを書いたりしている、へぼい物書きのブログです。当ブログでは小説に関する話題や、AC(アーマードコア)に関する話題などを掲載しております。

スポンサーサイト


(自分なりの)面白い話の書き方 10.最後に

最後に

 ここまで私の記事を読んでくださった方、ありがとうございました。


 いかがだったでしょうか。小説を書き始めてから10年前後、私なりに考えた「物語の創作論」をグダグダと書き綴ってきました。

 私には、物語の創作論を教えてくれる師がいませんでした。なので、すべてを自力で開拓せざるをえませんでした。

 そのせいで、何だかえらい回り道や後戻りをさせられたような記憶があります。自分の進むべき道がまったく見えないというのは相当苦しいもので、「これで本当に話が面白くなるのだろうか?」と疑問に思ったことも、無数にありました。

 新しく物語を作ろうする方や、物語を面白くする術が分からないと悩む方にとって、私の面白い話の書き方が、わずかでも創作の指針になってくれれば、これほど嬉しいことはありません。

 この記事をきっかけにして「面白い話」が増えたら、私にとっても(゚Д゚)ウマーなので、自分のためという側面もありますがw(私も面白い作品が大好きですので)


 あと、この創作論はこれで完成したわけではないです。記述し足りない部分や、間違った部分があると思います。そういった部分は読まれた各自の方で加筆するなり、改良するなりしていってください。
 改善・改良は進歩の原動力です。常によりよいものを作ってゆきましょう。


 また、この創作論自体に対する反論もあるかと思います。もしこの創作論が間違っていると思われたのなら、自ら新しい創作論を開拓していって下さい。そしてその新しい論を、後進の方たちに惜しみなく教えていってくれれば良いな、と思います。



 そして、面白い話をともに頑張って作っていきましょう。




 以上、「(自分なりの)面白い話の書き方」でした。

スポンサーサイト

コメント

ところでまだCoD4やってはるんですか?

  • 2011/02/15(火) 17:19:26 |
  • URL |
  • Rance #gHfcnEhs
  • [ 編集]

お久しぶりですRanceさん。

いやー、最近はやってないです。MW2とかVEGAS2ばっかりやってました。
ごくたまにCOD4にも入ったりはしてたんですが、今ではもう強い人はあまり見かけないですね。COD:BOが花盛りですし。

  • 2011/02/15(火) 19:20:59 |
  • URL |
  • 雑兵 #Rs7E8mnY
  • [ 編集]

これから創作を始めようとしていたのですが、自分の知りたかったことが、わかりやすく書いてあり、助かりました。
創作の際は是非参考にします。雑兵氏のような作品の域にはなかなか届かないでしょうが(苦笑)

  • 2011/03/16(水) 09:17:14 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

>これから創作を始めようとしていたのですが
頑張ってください。継続は力なり、ですよ。
創作そのものはいつから始めても遅くはないですし、続けていれば必ず力になると思います。
あと、私は単に創作をしている時間が長かっただけです。時間をかけて己の実力を鍛え続ければ、私程度のレベルにはすんなり追いつけると思います。

  • 2011/03/21(月) 20:11:12 |
  • URL |
  • 雑兵 #Rs7E8mnY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monokakizouhyou.blog25.fc2.com/tb.php/89-915c1583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

