ものかき雑兵日記

アマチュアでライトノベルを書いたりしている、へぼい物書きのブログです。当ブログでは小説に関する話題や、AC(アーマードコア)に関する話題などを掲載しております。

スポンサーサイト


(ごく一部の)ワナビの勘違いについて

ワナビって言葉は皆さんご存知ですよね。

wanna beから来た言葉で、(何かに)なりたい人の俗称です。日本では主に作家志望の人の事を指しますが。
私も作家志望の人間ですから、このワナビのカテゴリに含まれると思います。


今回は、ネット上でよく見かけるそのワナビに関する話です。
ワナビは作家になりたい人のことを指します。そういった人たちの、作家になりたい動機というのは色々あるでしょう。

ですが、そういったワナビの一部に、首をかしげてしまうような考え方の人がいます。

よくネット上で「電撃大賞とりたい」とか「有名作家になりたい」って言ってる人がいますよね、そういう人たちです。声は大きいくせに、作品を世に出さないか、その肝心の作品がどーしようもない出来or何年経っても進歩が見られない、そんな感じの方が大勢おられるようです。


これは私の持論なのですが、作家というのは所詮、手段でしかありません。物書きが作品を世に問い、その作品で収入を得て生活するための、ただの手段です。そこに知名度とかステータスとかがついて回りますが、所詮は手段です。


ですが、どーにもその作家になることが「目的」になってしまっている人がいるんですね。しかも、肝心の作品をないがしろにしていたり、己の技量を進歩させるための具体的な努力をしていなかったりする方が多いようです。

いや、それっておかしくね? 少なくとも物書きにとっての第一目的は「作品を書いて、世に問う」ことじゃね? それなのに、手段でしかない「作家」になることを、肝心の作品をおろそかにしてまで目指しているのは、どう考えても本末転倒じゃね?


と、自分は思ってしまいました。具体的に誰、とは言いません。この記事を読まれている方の中には、どこぞの誰それだな、と見当がつく方も居られるかもしれないですが。


実際、私は最近において、作家になること自体はどーでも良くなっています。なんでかっていうと、面白い作品を書いて、それを人に読んでもらって、そこから感想を頂くのが非常に楽しいからです。


以上、駄文でした。



スポンサーサイト

コメント

あらざっぴーいきてたのね

  • 2009/06/15(月) 11:50:29 |
  • URL |
  • わさび #I9hX1OkI
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/06/15(月) 17:16:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

 初めてコメントさせていただきます。
知蔵 夢路という者です。
この記事を読ませて頂いて、大変に耳が痛かったのと同時に、
凄くためになる考え方をされてるな、と思いました。
「作家」という身分につくのはあくまで作品を世に問う手段であって、
目的ではない。
 大事なのは、自身の持つ作品を研磨して表現力を高め、
多くの人に触れてもらうこと、なんですね。
お恥ずかしながら、物書きの本質という物を思い出させていただきました。
ありがとうございます。

  • 2009/06/16(火) 09:55:34 |
  • URL |
  • 知蔵夢路 #Jhs.Tj7s
  • [ 編集]

>わさび
生きてるよ、最近ブログ再開したのさ。

>管理人のみ閲覧できます
あなたはまさか……いえ、やめておきます。人様の個人的な立場を詮索するのはマナー違反ですしね。
それはともかくとして、非常に長く、密度の濃いコメントをありがとう御座いました。私の言葉をこれほど深く汲み取っていただけて、さらに全く想定もしていなかった言葉をいただけたのは望外の喜びです。
書かれている内容に返信したいのですが、オフレコということですので控えさせていただきます。

ただ、私も作家になることがどうでもいいといっても、己を一流にする努力だけは怠りません、絶対に。
ありがとうございました。


>知蔵夢路さん
ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。
また、自身の作品を研磨して~というコメントですが、私が言いたかったことは正にそれです。物書きの最優先目標は、知蔵夢路さんがおっしゃられたそれであるべきじゃないか、ということです。
これは、私にとっても自戒の言葉ですね。

  • 2009/06/17(水) 01:10:23 |
  • URL |
  • 雑兵 #t3mdpn8c
  • [ 編集]

あら生きてたの
忙しそうですね
最近は目的と手段がごっちゃになってたり同義になっちゃってる人多いですよね
自分もそうならないように注意しないと・・・

  • 2009/06/19(金) 23:41:31 |
  • URL |
  • 如月 久遠 #-
  • [ 編集]

あれ・・・生きてたの・・・
てっきりOASISの第二防衛で(;ω;)ゞしたもんかと

ワサビ?ああ、あれ外人とかよく病み付きになってますよね

  • 2009/06/28(日) 06:52:47 |
  • URL |
  • Rance #gHfcnEhs
  • [ 編集]

お時間ありましたら、記事のリクエストとか宜しいですかね?
ちょっと、『作家』に触れる内容で氏の視点から伺いたい題材があるのですが。

  • 2009/07/05(日) 20:18:16 |
  • URL |
  • 69式 #HfMzn2gY
  • [ 編集]

お返事遅れてしまい申し訳ないです。

記事のリクエストですが、構いませんよ。すぐに記事をかけるかは分かりませんが。

  • 2009/07/10(金) 00:07:51 |
  • URL |
  • 雑兵 #t3mdpn8c
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/07/10(金) 13:20:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

作家志望の多くが会社勤めがいやで逃げたいだけだろう。
もしくは頭がいいと思われたい。

  • 2011/02/23(水) 09:35:12 |
  • URL |
  • あ #-
  • [ 編集]

そういった方がいるかもしれないのも否定はしません>会社勤めがいやで、頭がいいと思われたい

ただ、中には本当にお話を考えるのが好きで、小説を書くのが大好き、という人もいると思うんですよ。むしろ話を考えてないと死ぬ、小説を書かないと悶え死ぬ、みたいな。

本当にストーリーを考えるのが好きなら、他人にどうこう言われようがお話を作り続けるでしょうし、自分の実力を常に向上させようとあらゆる手を打つでしょう。

たぶん、今世界中で活躍している小説家や漫画家、脚本家といったストーリーテラーたちは、お話を考えるのが三度の飯よりも好き、というような人が多いんじゃないかと思います。

  • 2011/02/25(金) 00:31:19 |
  • URL |
  • 雑兵 #Rs7E8mnY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monokakizouhyou.blog25.fc2.com/tb.php/73-5c99e827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

