ものかき雑兵日記

アマチュアでライトノベルを書いたりしている、へぼい物書きのブログです。当ブログでは小説に関する話題や、AC(アーマードコア)に関する話題などを掲載しております。



「とある魔術の禁書目録」とか

面白いですよね、あれ。アニメ化もされて巷で大人気……なんですが、自分としてはちょっと複雑だったりもします。

以下愚痴っぽい駄文を。

「禁書目録」のアニメは大成功だったと自分も思います。すんげえクオリティですし、スタッフが原作を相当読み込んでいるのか、アニメが原作の話をしっかり再現しつつ、面白さを損なっていないのは素晴らしいですね。

でも問題なのが、


アニメばっか注目されて肝心の小説がorz


こう言うのもなんですが、自分は「禁書目録」の一巻目が発売されてた頃から文庫を購読していたクチです。4~5年前ぐらいから、もちろんアニメ化する以前の話です。

私は原作がとても好きですし、実際文庫は全部持っています。なので、アニメの方ばかり注目するんじゃなくて、この機会に原作を読んで欲しいなー、と思ったり。アニメも面白いけど、原作の方はもっと面白いので。

アニメのおかげで小説の売り上げも伸びているだろうけども、アニメだけ見て小説は読まない……という人も多いでしょうし。


活字の魅力をもっと知って欲しいなあ、という愚痴でした。

コメント

アニメも小説も見てない・・・・
流行ってから手を出すとまけた気がしてならない

ぶっちゃけ時間がないんですけどね・・・

  • 2009/06/07(日) 10:29:42 |
  • URL |
  • 如月 久遠 #ADJD0lrw
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/06/12(金) 13:07:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

>あっちゃん
流行ってから、というのには共感できるけども。
しかし、自分は流行っているものが好きなんじゃなくて、自分が好きなものがたまたま流行っているだけだ、って考えるといいかも。
自分の好きなものを決めるのは、自分の主観だしね。他人の意見? 何それおいしいの? ってことです。

>管理人のみ閲覧できます
遅ればせながら帰ってきました、申し訳ない。
AC小説に関してですが、今のところは書く予定はありません。というのも、オリジナルの方を書きたいと思っているので、そっちにパワーを集中したいからなんですが。

  • 2009/06/15(月) 00:14:06 |
  • URL |
  • 雑兵 #t3mdpn8c
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monokakizouhyou.blog25.fc2.com/tb.php/72-fe07e09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

