ものかき雑兵日記

アマチュアでライトノベルを書いたりしている、へぼい物書きのブログです。当ブログでは小説に関する話題や、AC(アーマードコア)に関する話題などを掲載しております。

スポンサーサイト


wikiの小説欄の荒れ具合に感じること

 どうも、ずいぶんと久しぶりです。

 今回はなにやら剣呑な題名ですが、一応自分も意見を出さないといかんなあ、と思ってここに書かせていただきます。wikiを利用させていただいている身ですし、他人事ではないので。


 以下、チラ裏で愚痴ります。丁寧な言葉遣いではないのでそういうのは見たくない、という方は別のサイトに飛ばれることをお勧めします。



 あー、なんか荒れてんね。最近の小説欄は。恐らくは沢山の人があそこを利用するようになって、それに伴って作品を書く人も多くなって、それで意見の齟齬とか対立が起こりやすくなっているんだと思うんだけど。


 でもさ、自分の気に入らない小説に一々噛み付く人がいるよね。自分の気に入らないものは見たくないって気持ちは分からんでもないけど。

 ぶっちゃけスルーするのが一番いいと思うんだけど。自分が気に入らない作品とかは。

 元々2chというのは荒らしとか、自分の気に入らないものをスルーするのが暗黙の了解であり、コミュニティの中の常識だったはず。そうすれば意見の対立が元で荒れることもないし、荒らしもやがて消えて無くなるっていうのが一番の対処法だったはずだよね。

 だって、人間って無視されるのが一番こたえるんだもん。それは書き手も一緒なんじゃね。


 自分の作品だって多くの人にはスルーされてるだろうし、それは実に当たり前のことかと。その中から熱心な読者が出てきてくれるなら、その人たちのために書き続けるのもまた一興。
 
 しかし気に入らないから噛み付くというのは頂けない。スルーするのが一番いいと思う。


 あ、それともう一つ。自分の作品を批判されたからって、著者が屁理屈こねて反論するのも頂けないと思う。世間に作品を公開している以上批判されるのは当然のことだし、それを著者というのは受け入れなくちゃいけないでそ(当然、いちゃもんづけみたいな価値の無い批判意見は除く。そういうのはスルー) 読者からもらった否定的な意見というのは、自分の糧にもなるし。頭ごなしにそれを拒否するよりは、「どうしてそう言われたんだろう?」って考える方がずっと自分にとって得になるんじゃないかね。


追記)
 あと、管理人さんからも告知が出てるみたいだけど、ずっと更新の無い作品はリンク一覧から除く(作品のデータ自体はページとして残る)ということになってますね。これは当然の処置であろうし、自分もそれに従います。エントロピーは増大する一方だろうし、いつかは整理作業をしなきゃいけないでしょうし。それに、そういう中途半端な作品は自分のでも他人のでも私自身は許せないので、むしろ歓迎しますよ。
 リンク除去なんて事態を防ぎたいなら、自分の作品に責任を持って完結させなさいよ、ということですね、実に当たり前のことですが。
 書きっぱなしは最低だと思います。
スポンサーサイト

コメント

いますよねー、何でも噛み付くの

酷評されるのは仕方ないとしても単なる悪口以外の何者でもないから始末が悪いという・・・

あと最近雑兵さんのGA小説新作がえっちい件について(お

  • 2008/09/02(火) 15:28:53 |
  • URL |
  • AMIDA #-
  • [ 編集]

エッチなのは正義……とは言わんでも、読んでて面白いならいいんではないでしょうか。程度はありますけどね。
それに何よりも、メノというキャラを描写するのに必須だったのであえてああいう表現をしました。

  • 2008/09/02(火) 19:24:55 |
  • URL |
  • 雑兵 #-
  • [ 編集]

ずっと疑問だったんですが、アルエットのキャラ付けって凄くステレオタイプなんですよね。
描写を重ねて人物像を浮き彫りにしていく書き方の中で、ここだけインスタントに持ってきたような落差がある。
じゃあなんでかって考えてみたんですが、これってもしかして視点をGA陣営に固定するため、あえてその周りを省略できるような「分かりやすい」キャラにしたんじゃないかなと。
無論、メノと対比させるための意味合いも含んでいる事も承知しているのですが。

完結前に少々時期早ではありますが、アルエットの生い立ち…設定ではなく、氏がアルエットというキャラを作るに至った過程のお話などを伺ってみたいのですが、お願いできますでしょうか。

  • 2008/09/02(火) 22:17:39 |
  • URL |
  • 69式 #HfMzn2gY
  • [ 編集]

うーん、アルエットに関しての自分の意見とか考えは多少はあるんですが、今は書けません。だって書ききっても無い作品の評論をいきなりやり始めるわけにもいかんですし。そういう中途半端すぎることはしたくないのです。書き手の矜持と思ってくだされば。
というわけで、その疑問への回答は完結した後に、ここに書かせていただきたく思います。

  • 2008/09/03(水) 03:49:44 |
  • URL |
  • 雑兵 #-
  • [ 編集]

肥やしは大体鼻つまみたくなりますよね

ワンピースの船大工のおっちゃんはいいことを言いましたよね^^

つづき楽しみにしています。
応援してます。^^

  • 2008/09/03(水) 22:02:43 |
  • URL |
  • エン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monokakizouhyou.blog25.fc2.com/tb.php/63-8ed6eb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

