ものかき雑兵日記

アマチュアでライトノベルを書いたりしている、へぼい物書きのブログです。当ブログでは小説に関する話題や、AC(アーマードコア)に関する話題などを掲載しております。

スポンサーサイト


AC4マルチ徒然 つるさんと㍗さんと久遠さん

 えー、今晩は。最近リアルが忙しい上に、箱○をやりすぎていたせいで記事の更新も小説の執筆も滞っていたヘタレです。罵ってください。

 今回は、あれからAC4で対戦することになった方々との話でも。



 まず、つるさん。
 言わずと知れたAC4初代チャンプ、その強さは誰もが認めるところです。実はですね……この方と戦うことになってしまったのですよ、なんと自分が! 超ヘタレで粗製でリンクズの自分が!!
 ……はい、もう結果はお分かりですね。惨敗も惨敗、つるさんの機体を捉えることすら出来ませんでした。はやすぐる、チートでも使ってんじゃないのかというぐらい、動きが尋常じゃありませんでした。
 ま さ に 変 態。
 自分は完全に素人なので、対戦の模様とか、どうして負けたの、とかいう状況分析はまったく出来ません。ので、相手プレイヤーの特性というか、そんなのを書いてみたいと思います。
 つるさんの操るネクストは非常に動きがキビキビしていて、機動にまったく無駄がありません。敵機体の位置を完全に把握し、自分の機体をその時その時で一番有利な位置に動かしている、そう感じました。あと、移動のときは常時二段QBなのもすげー。
 これだけじゃなんのことかわかんないですね、ええorz
 ただ、つるさんの本当に凄いと思ったところは、「使う機体と兵装を選ばない」ところでしょうか。いかなる機体や兵装も研究し尽くしているのか、たとえ企業標準の図面や敵リンクスの図面を使っても、かなりの戦闘能力を発揮します。
 さらに凄いところは、それを理詰めではなく感覚でやっちゃっているところです。「どうやればそんな動きができるの?」という私の質問にもつるさんは「適当に~」という言葉をよくおっしゃられていました。が、実際にはそんな簡単であるはずもなく、恐らくは天性のセンスや才能がなせることなのだと、しみじみ感じさせられました。


 次、㍗さんです。
 白愛会の強プレイヤーにしてカノープス使いの㍗さんです。なんても㍗文明とかいうものがあったとか(そのカノープス巧さに敬意を表して)
 こちらも惨敗です。ホント、まじつええ。
 ワットさんはカノープスとレール、ミサイルを絡めた戦い方をなさっていたのですが、ミサイルとカノの合成連撃がマジで痛いです。重装甲の悪魔超人といえどもカノで焼き殺されます。カノープスを避けてもミサイルに当たってPAはげるし、ミサイルを意識すればこんどはカノが直撃、どないせいっちゅーんじゃい。
 機動技術もかなりのものですが、特筆すべきはカノープスの「置き撃ち」であるとどっかのサイトで見ました。敵の進行上に弾を置く様にして攻撃する、っていう方法らしいのですが、文面ではよく説明できません、ごめんなさい。
 ただ、これをやると、弾速の遅いバズーカでも良く当たるそうです。バズーカでもそうなのですから、カノープスでは言わずもがなですね。


 最後、久遠さん
 久遠さんは現AC4のランカーです。といっても、「今のランクはあてになんない」と本人は言ってましたが……。
 久遠さんはアリーヤ使いです。アリーヤの扱いには定評があります。特に地上戦を前提としたその高機動戦術には、自分もかなり翻弄されました。主にWライとミサイル、もしくはグレを使っておられるのですが、EN消費の激しいはずのアリーヤでかなり動き回ります。時には空も飛ぶから恐ろしい。
 ENのカツカツな機体特有の戦術として、あらかじめ高いところに上っておいて、後は逆落としに降下しながら相手と交戦するという戦術をとられました。これをやられると、狙撃仕様でも全然当てられませんでした。
 また、同じ日に来ていた元ランカーのガチタン乗りの人にもアリーヤで勝ってましたし、他の元ランカーの方ともかなりいい勝負を繰り広げていました。



 こんなところですか。え? 自分はどんな戦い方してるのかって?

 ……粗製ですから、軽量機は扱えません。機動性能に翻弄される上に、EN管理が酷いことに\(^o^)/
 なので、完全量産の重二を使って引き撃ちしてますた。左右背部に砂砲と近接ミサ、腕にグレと砂という構成。でもフルボッコです、ぐはっ。


追記)
 そういえば自分の使っている重二は、久遠さんから頂いた図面を基にしています。また、他にも色々な種類の図面やエンブレムを頂きました。その機体構成やチューンの仕方は、非常に参考になっています。ありがとう久遠さん。
スポンサーサイト

コメント

未だオンラインしたことないので・・・
楽しそうですね(´・ω・`)
雑兵氏とも戦ってみたいですが、ハードの壁があって出来ないのが残念!!

そんな私は粗製なWアサライ軽2使いです(コジマミサ直撃

  • 2008/07/29(火) 14:54:41 |
  • URL |
  • ALLIYA #UzUN//t6
  • [ 編集]

あー、PS3組なんですね、それは残念。いつか箱とPS3でオンができるようになるといいのですが……望み薄ですね。

  • 2008/07/30(水) 19:40:17 |
  • URL |
  • 雑兵 #-
  • [ 編集]

気づいたらフレンド登録されていた!
箱版AC4はまだ全然やってなかったのでストーリーすらクリアしてない状況でしたが
いつか遊びましょうねっ

  • 2008/07/30(水) 21:29:20 |
  • URL |
  • ment #-
  • [ 編集]

おー、ども、mentさん。
サイトに箱○のIDが載ってたんで勝手にフレ登録依頼させてもらいましたwwwwサーセンwwww
いつかオンでお会いしましょう。ガ、ガチ対戦以外でねっ!

  • 2008/07/30(水) 23:32:22 |
  • URL |
  • 雑兵 #-
  • [ 編集]

faの1.2に慣れてしまったから4仕様にもどすのに四苦八苦中・・・エネ管理とかエネ管理とか。箱とPS3で対戦できたら、ほんとにいいですね。周りがPS3ばっかで;ω;

  • 2008/07/30(水) 23:35:29 |
  • URL |
  • 羽はスタビ。異論は認めん #J1KP7auc
  • [ 編集]

ミサイルやマシできもちよくなってる雑兵氏が浮かんだ( ^ω^)

  • 2008/08/02(土) 08:06:53 |
  • URL |
  • Rance #AO5SloaM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monokakizouhyou.blog25.fc2.com/tb.php/62-733580ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

