ものかき雑兵日記

アマチュアでライトノベルを書いたりしている、へぼい物書きのブログです。当ブログでは小説に関する話題や、AC(アーマードコア)に関する話題などを掲載しております。



AC考察17 ネクストのジェネレーター出力 前編(AC4~ACfA)

 えー、今回は、長らく謎とされてきましたネクストのジェネレーター出力について、乱暴ながら考察してみようかと思います。

 しかし何分公式設定が存在しない上に、比較対象があいまいなため、確たるものとして論証づけることができません。
 そのため、今回の記事はおおよその「目安」として考えてくださるとありがたいです。


 それと、今回の記事は非常に長い上に重い(動画と画像を多用しているため)ので、閲覧の際にはお気をつけください。


 ゲーム中のエネルギー単位


 皆様のご存知の通り、ゲーム中のジェネレーターやENの単位は、全く何も語られておりません。
 どの数値がどれほどの単位なのかが分からないので、エネルギーの総量や出力といったものを推測することが非常に困難です。

 そこで今回は、現実に存在する物を参考にして、ゲーム中のエネルギーの単位について迫ってみたいと思います。


 まず、fA中の兵器を例にとって見ましょう。
 HLC02-SIRIUS 
 背部に装備するハイレーザーキャノンです。その威力は、下手なノーマルやMTごときならほぼ1~2撃で破壊してしまいます。

 で、こいつの発射時EN消費なんですが
 9000
 という値になっております。

 これだけではなんのこっちゃという感じですね。そこで、仮のエネルギー単位を当てはめて見ましょう。たとえば、kJ(キロジュール)とか。

 J(ジュール)とは、エネルギーの単位です。国際的には、約100gの物体を一メートル上に持ち上げるのに必要なエネルギー量、と定義されています。
 ちなみに水1gを100℃まで沸騰させるのに必要なエネルギーは1cal(カロリー)=4.2Jです。

 で、上で書いたkJ=1000Jとなります。

 では、上のハイレザの9000の単位を仮にkJとしてみると
 9000kJ=9000000J(九百万ジュール)となります。


 おお、何か凄い出力のようにも思えますよね。
 ですが、実はそうでもないんです。


THEL-ACTD.jpg

 ウィキペディアより転載


 上の画像は、イスラエルが開発していた対空迎撃レーザーMTHEL(戦術高エネルギーレーザー Tactical High-Energy Laser)のものです。

 んで、これの試験映像があるんですが。

http://jp.youtube.com/watch?v=VXE_EVNVW0o
(音がでかいので気をつけてください)

http://jp.youtube.com/watch?v=C5T5yEMMiDs


 いかがでしょうか、砲弾やロケットといった非装甲目標を破壊するのに数秒もかかっています。しかもレーザーは薄い外殻を焼ききっただけで、砲弾そのものを破壊してはいません。砲弾が破裂したのは中の炸薬に引火したためです。

 しかも、このレーザーって数MJ(メガジュール 百万ジュール)ほどの出力しかないんですよ。

 さっきのハイレザの消費ENは9000kJ=9MJということになっていました。とてもじゃないけど、ACやMTの装甲を貫くことは出来ませんね。

 というわけで、kJという単位はいくらなんでも力不足過ぎるわけです。


 じゃあどれぐらいの単位が適当なの? って考えてみますと、大体これの10倍ぐらい、10kJが妥当なんじゃないでしょうか。
 んで、これにも一応根拠があります。


http://jp.youtube.com/watch?v=b_OjZyQ6LGE


 これは米海軍が開発中のレールガンの映像です。こいつは今現在、32~64MJの出力を目指して開発中のものです(動画は32MJの出力で試験したときのもののようですね)

 そんでもって、ACfA中でのレールガン、RG01-PITONEの射撃消費ENは3500
 3500×10kJ=35000kJ=35MJ

 おお、ほぼぴったり合いましたね。といっても、この試験されてるレールガンとPITONEの威力の差が比較しようがないので、不正確な部分がかなりあるかと思います。ですがおおよその指標ということで勘弁してください。
(AC4では14200なんですよね消費EN……効率が劇的に改善されて、少ない電力で撃てるようになったってことなんだろうか?)


 後編に続きます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monokakizouhyou.blog25.fc2.com/tb.php/55-e7efa1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

