ものかき雑兵日記

アマチュアでライトノベルを書いたりしている、へぼい物書きのブログです。当ブログでは小説に関する話題や、AC(アーマードコア)に関する話題などを掲載しております。



ニコニコ動画紹介 ACでミリタリー入門

 はい、実に久しぶりの記事ですが、今回はニコニコ動画で見つけた、ACの軍事考察動画を紹介させていただきます











 この動画は、ACの世界観やACそのもの、またACで登場している兵器などを軍事的な観点から考察しようという動画です。
 どうやらうp主さんは軍オタのようでして、その緻密な考察には自分も舌を巻きました。なんというのか、自分が言いたかったことを動画の中で語ってくれています。その考察はまさに、痒いところに手が届く感じですw

 自分がグダグだ言うのもなんですから、まずは見てみて、その考察の面白さを実感してみてください。
 それとうp主さん、GJです。これからも楽しみにさせてもらいますね。



コメント

つい最近、古本屋でAC2の攻略本(名前失念)を見かけたのですが、
掲載されている設定画の紹介文に、フロート脚はVTOL、またはホバーで浮遊しているとの解説がありました。
通常状態で噴射炎が確認できないので、不思議には思うのですが…
この動画と照らし合わせると、機体をホバリングさせる程度の推力なら視覚で捉えられるほどの激しい出力は不要、ということなんでしょうねぇ。
ちょっと納得できないぞというか、どんだけ推力重量比高いんだよと。

  • 2008/06/06(金) 21:55:29 |
  • URL |
  • 69式 #HfMzn2gY
  • [ 編集]

文中のプラズマジェットなんたらって記述はこういうことだったのかー。

OPムービーでは普通に火と煙が出ているので、なんぞこれと思いました。
しかし、クーガーは通常ブースタもロケットエンジンなのかしら……困る……

  • 2008/06/08(日) 17:55:16 |
  • URL |
  • Sinow #-
  • [ 編集]

レーザー推進って手もあると思います。
TVでしか見たことありませんが、レーザーを使ってブースターの中心、所謂爆発中心部ですが、そこに高出力レーザーを照射し水蒸気爆発を推進力とするものです。レーザーなのでいろんな色も出せますし、出力も調整すればACのブースターっぽくなるのでは??と勝手に妄想してます。

QBの時はコジマ系のブースタってことですし、コジマ粒子をレーザーで励起させて超推進力にしてるとかww

VOBだけは、普通のロケットエンジンにしか見えませんがw

  • 2008/06/09(月) 21:40:31 |
  • URL |
  • ALLIYA #UzUN//t6
  • [ 編集]

>69式
 ホバーって噴射炎が出ないんですよ。現実のホバークラフトは、下面のクッションにファンから空気を吹き付けて浮いているので。それと、ジェットを用いたVTOL(垂直離着陸)機も、下に炎は出てなかったりします。ジェットエンジンって案外炎が見えないものでして、排気ガスは陽炎のように揺らいでいるので辛うじて確認できるぐらいなんです。
 まあそれでも、ACのホバーって色々不思議要素が詰まってますけどね……半重力でも使ってるのか?

>Sinow
 はい、自分の作品の文中でアークジェット、プラズマジェットと記述しているのは、主にこういうことだったんです。まさに、この動画は自分の言いたかったことをズバリ言ってくれました。
 クーガーは通常推進器(アークジェット、通常のジェットエンジン・ロケットエンジン?)の他に、コジマ粒子を燃料とするコジマロケットを供給しているようです。VOBに使われているのはこのコジマロケットだと思われます。

>ALLIYA
 なるほど、レーザーですか。確かに電磁波によって起こされる爆発的な大気・水蒸気の膨張を利用して推進力とするというのは、考えられることだと思います厳密な技術的可能性までは自分にも分かりませんが。
 QBに関しては二通り考えられると思います。
 一つ目は、純粋に超高出力・高瞬発力のアークジェットであるということ(ピーク出力がでかいために燃費悪い=電力食いまくり) 
 二つ目は、普通のアークジェットにコジマ反応機構を組み込んだものです(アークプラズマ中にKPを放り込んで、コジマ反応の爆発エネルギーをQBとして利用する)
 あと、VOBは多分、コジマロケットなのだと思いますよ。VOBの開発元であるクーガーは、コジマロケット技術のパイオニアですしね。

  • 2008/06/11(水) 04:48:29 |
  • URL |
  • 雑兵 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monokakizouhyou.blog25.fc2.com/tb.php/53-d5b5416e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

