ものかき雑兵日記

アマチュアでライトノベルを書いたりしている、へぼい物書きのブログです。当ブログでは小説に関する話題や、AC(アーマードコア)に関する話題などを掲載しております。



AC考察 クレイドル番外編(ACfA)

 360サイコーッ! ブログ様にてACfA特集シーズン2【NEXT Answer Is You】第二回という特集が組まれていたようですので、ちょっと考えてみることにします。



 今回のこの記事では、フロムソフトウェアのデザイナー三木真宏氏が、自らデザインしたクレイドルに関して、インタビューなさっておられます。

 以下、ちょっとACfA特集シーズン2【NEXT Answer Is You】第二回の記事文中より引用させていただきますね。


平均全幅4km、標準で約1000万人、最大連結状態でなんと
約2000万人もの人口を収容できます!
どこにそんな沢山の人が居住しているのかと言うと、
お気付きの方は沢山いると思いますが、
ACで出撃してまず着地するであろうその足元、
クレイドルの”羽根の部分”が巨大な居住区となっています。

その羽根にある天窓から中を覗けば、
マンションの窓のような建造物があるのを確認できるので、
居住区であることを理解してもらえることでしょう。
この部分を再現するために、3Dモデル担当の方に
50cm単位でテクスチャをずらしてもらったりした記憶があったりします。

ACからの視点で一望できる範囲に2000万人も収容しているのを考えると、
「いくらなんでも小さ過ぎる!」
「中の人はスシ詰めで暮らしているのか?」
と思われるかもしれませんが、
全長約10mのACで実際に近くに寄って比較してみると、
居住区の厚み(高さ)は最大で40m以上もあるのです。

40mと言うと、10階建てのビルが納まる高さですね。
その内の全てが居住区と言うわけではないですが、
中は意外と広くなっていて、ショッピングモールや階層を吹き抜けにした
広々としたフロアも中にあるのかもしれません。
全幅4kmで収まっている居住区を1枚のフロアに直したなら、
とてつもない広さになることでしょう。

と言った感じですが、クレイドルの大きさを実感していただけたでしょうか?
この記事を機会にACfAの世界に浸っていただけると幸いです。



 とまあ、このように語られているわけなんですが、具体的に考えてみましょう。


cladol.jpg



 拙い画像で申し訳ありません。
 上は、自分が作ったクレイドルの概略図です。ゲーム中の形状から考えるに、サイズはおおよそこんな感じでしょう。
 全幅    4000m
 翼長    500m
 翼の厚み 40m



 では、ここでクレイドル内部における、床の総面積を考えてみます。こいつを考えることで、どれぐらいの面積に人間がいるのかが、具体的に算出できます。つまり人口密度が出せるわけなんですね。


 まず、クレイドルの翼の面積を考えると
 4000×500=2×10^6㎡(二百万平方メートル)

 ここで、クレイドルの翼の厚みは40mであり、10階建てビルに相当することから
 (2×10^6)×10=2×10^7㎡(二千万平方メートル)

 さらに、クレイドルは複葉機であり、翼が三層に分かれていることから
 (2×10^7)×3=6×10^7㎡(六千万平方メートル)


 であり、クレイドルの総床面積は、おおよそ六千万平方メートル前後であることが分かります。


 さて、ではこれを、クレイドルの人口とされる二千万人で割ってみましょう。住んでいる人数で割ることで、クレイドルで住人一人当たりに許される面積が計算できるわけです。

 (6×10^7)/(2×10^7)=3㎡(三平方メートル)


 ……


 狭っ!?

 一人当たり三平方メートルと言ったらあなた、せいぜい1.7メートル四方の正方形ぐらいの面積しかないわけなんですが、
 どうやって暮らすんだろ、これ
 標準の一千万人と考えても、面積は二倍、つまり六平方メートル程度にしかなりません。ウサギ小屋だってここまでひどくねーぞ(笑)


 さらにいえばこの面積は、クレイドルの空調設備、生命維持システム関連、生活のために必要なシステム(トイレ、台所など)、クレイドル外周の防護壁などを全て省いた理想値でしかありません。

 つまり実際の面積は、もっと狭くなることが予想されます。ショッピングモールやその他生活に必要ない娯楽施設などは、スペースをとることすら不可能であることが分かっていただけると思います。



 というわけで、三木真宏氏には申し訳ないのですが、


 あのサイズのクレイドルに二千万人(一千万人でも変わらないですが)が暮らすのは、どう考えても非現実的であると言わざるをえないです。


 現実的に人間を住まわせようとするなら、クレイドルの体積はあの十倍以上になるか、人口を十分の一以下にしないといけないかと思います。


 ちなみに、この記事には悪意は微塵もありません。SFというのは具体的な数値考証から入るのが常なので、自分はついついこういう考え方をしてしまいます。本当に申し訳ありませんでした。




追記)
 上の数字だけでは、具体的にどれぐらい狭いのか分からないと思うので、現実の乗り物を例にとって見ましょう。

 750px-USS_Virginia.jpg


 
 米海軍の最新鋭潜水艦、ヴァージニア級です。潜水艦といえば、クソ狭い乗り物の代名詞みたいな存在だと思います。皆さんも、ニュースやドキュメンタリーなどで、内部がどれほど狭いのかはよくご存知だと思います。なにしろあまりの狭さに、よく訓練された乗員でもときたまノイローゼにかかるほどです。

 では、ヴァージニア級のスペックを以下に書きますね。

 全長 114.8m
 全幅 10.4m
 乗員 134名


 潜水艦の内部は、その多くが三層~四層に分かれています。ここでは数字を少なめに取って、三層で考えてみましょう。

 潜水艦の面積は
 114.8×10.4=1193.92㎡

 ですがまあ、完全な長方形というわけでもないですし、ここは乱暴に1000㎡と考えてみましょう

 それで、ヴァージニア級が三層構造であると考えると
 1000×3=3000㎡

 これを乗員数で割ると
 3000/134≒22.39㎡


 というわけで、あのクソ狭い潜水艦ですら二十二平方メートル以上の面積を、一人当たりに割り振ってるわけなんですね。



コメント

極論ですが、脳みそだけつないでおけば、、、いけないことはないんじゃないかと無理矢理納得してます。
つまり、攻殻機動隊でいうジェームソン型の義体ならそれなりに生活でき・・・るかもしれません(^^;

まぁ、faの世界に義体や電脳があるのかは分かりませんが・・・
これに関連してAMS適正というのは電脳の情報処理能力が異常に高いということにしておけば・・・と思っています

  • 2008/05/30(金) 21:27:19 |
  • URL |
  • ALLIYA #UzUN//t6
  • [ 編集]

ゲームに搭乗するサイズが後藤明寛氏のいうものであり・・・っていうかそうなるとネクストでけぇwww

AFもちっこい気がしますし、せめて都サイズとかなら納得出来たりするんですが・・・
 全幅    40000m
 翼長    5000m
 翼の厚み 400m
の設定ミスなんじゃないかなーなんて?w

  • 2008/05/30(金) 21:50:16 |
  • URL |
  • Rance #AO5SloaM
  • [ 編集]

やだなぁ~みんなスモールライトでちっさくなってるに決まってるじゃないですか~w

でもたしかマザーウィルは東京タワー真上から踏めるくらいでかいんでしたよね?

  • 2008/05/30(金) 22:59:34 |
  • URL |
  • レイプン #-
  • [ 編集]

興<もしかしたら住民が密着してるのかも知れないぞ?男同士・・・フッフッフッ・・・

  • 2008/05/31(土) 01:26:10 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

初カキコ。
たぶん、肩車してるんですよ。

まぁ、収容できるとは言ってるけど生活できるとは言ってないから、ギュウギュウに押し込んで二千人だと思います。もちろん、全員男

  • 2008/05/31(土) 03:38:00 |
  • URL |
  • 杏仁 #LkZag.iM
  • [ 編集]

ぶっちゃけSFとだリアルだ言い出すと「二足歩行兵器なんてありえない」くらい不毛なので気にしなくていいかと思います

  • 2008/05/31(土) 04:08:57 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

 実際に入るかどうかは置いておいて、公式的に10階建てビルが入るのが分かったのは嬉しかったり。

 ちょっと質問させていただきます。クレイドルの翼長500mってどこからの情報でしょうか。

  • 2008/05/31(土) 11:49:42 |
  • URL |
  • 塵輔 #-
  • [ 編集]

↑ACfA特集シーズン2【NEXT Answer Is You】第二回の記事文中にクレイドルの設定図があり、これの説明文に記載されています。
因みに記事には『平均全幅4km、標準で約1000万人、最大連結状態でなんと約2000万人もの人口を収容できます』
と、クレイドルの図の説明文に『後から居住区を追加で連結出来るようになっています』の記述がありますから、
私としては「やっぱり、オールドキングが鯖を読んでいた」説を押します。
因みに、wikiの『人口密度」で世界でもトップクラスの人口密度を誇る都市(都市国家や余りにも狭小な国家を除く)で
(以下、wikiから逆算した物)
マカオ:55.6㎡/1人
香港:150㎡/1人(地区によっては20㎡/1人)
上海:476㎡/一人(地区によっては20~25㎡/1人)
ムンベイ(旧ボンベイ):36.8㎡/1人
パリ:48㎡/1人(地区によっては40.1㎡/1人)
東京23区:74㎡/1人(最大密度地区の中野区で50㎡/1人)
大阪:83㎡/1人
そう考えても、標準で1000万人でも6㎡/1人のクレイドルってどこのカプセルホテルやら...
私なら汚染の心配があっても地上で暮らしますね。

  • 2008/05/31(土) 17:40:33 |
  • URL |
  • ケイ #-
  • [ 編集]

うーん…やっぱりこのスペースじゃ
通常の生活を営むのは不可能ですよね

ある周期毎に通常生活を営む人間と、冬眠する人間を
入れ替えるシステムでもあるんじゃないかと思うんですが

  • 2008/05/31(土) 19:56:56 |
  • URL |
  • 太陽風 #SFo5/nok
  • [ 編集]

>>ケイさん
 なるほど、画像のチェックはしていませんでした。この場をお借りしてお礼をさせていただきます。ありがとうございました。

 それにしても、数値を計算して設定するのは中々手間のかかることですよね。人口なんかは中々体感できるものではありませんから、特に。

  • 2008/06/01(日) 21:30:06 |
  • URL |
  • 塵輔 #-
  • [ 編集]

数時間前にクレイドルMAPで遊んできましたが、
ACのサイズを10分の1サイズぐらいにしたらその設定通りのサイズになるんじゃないかなーと思うのですがどうなのでしょうかね?

ACのサイズ(10m)を基準としてゲーム内の建造物を比較してみても、
テストモードの建物とか20階建てぐらいだったりするのにACはデカいっていう・・・いつからこんなにACはデカくなっちゃったのでしょうかね?

  • 2008/06/03(火) 08:47:55 |
  • URL |
  • Rance #AO5SloaM
  • [ 編集]

4→fA間で設定変更
ノーマル10mに対して12~14mになったとか
ニコニコのACミリタリ入門からの伝聞

  • 2008/06/05(木) 18:18:11 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/06/06(金) 08:33:26 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

なんというのか、すごいコメの量だ……

>ALLIYA
 やはり行き着く先はそうなりますよね。あの密度だと動き回れないでしょうし、やはり肉体は一箇所に留まっていると考えるしかなさそうです。今のところは。

>Rance
 10^3で体積が千倍ですね。そのぐらいのサイズなら、二千万人でも余裕を持って暮らすことができると思います。

>レイプン
 ねーよwww
 とはいえ、マザーウィルは東京タワーより高いですしね。……あのサイズなら、数万人は中で働いているでしょう。

>興
 弱王きめえww

>初カキコ
 ぎゅうぎゅう詰めってアッー!

> 塵輔
 下の方がすでにコメされていますね。500mは記事の画像内からです。

>ケイ
 私に代わりコメントありがとうございました。そうですね、クレイドルの人口密度一桁というのは、それらの都市の密度と比べてもありえない数値です。
 ですが、さらにクレイドルに追い討ちをかける事実があります。それは、都市の人口密度は「利用可能な地面に対する人数の割合」でしかないからです。地面ならば数階、あるいは十階以上の建物を作れますから、実際に利用可能な見かけの面積は、土地面積に対して数倍あるいは十倍以上にもなります。
 それと比べ、クレイドルは機体内の面積と容積が全てですから、地面のように建物を建てて対処するということができないのです。

>太陽風
 そうですね。そのように冬眠する人がサイクルしているか、もしくは全ての人間が眠っているか。どちらかでないと難しいでしょう。

>Rance
 まあ、いくらなんでも小さすぎですよね。設定が間違っているのか、それとも演出上ああいう風に小さめに表現されているのか。

>ノーマル10mに対して12~14mになったとか
 それでも、クレイドルの大きさは10mのときと比べて1.2~1.4倍程度にしかなりません1.4^3で体積は三倍ほどですが、それでも多くの民間人が住むには手狭すぎますね。ようやく潜水艦と同程度になったレベルでしょう。

>レイプン
 いえいえ。しかしまさか……ねえw 騙して悪いが、とはこのことですねw

  • 2008/06/06(金) 16:45:32 |
  • URL |
  • 雑兵 #-
  • [ 編集]

もしかしたら下級層には2段・3段ベット
の部屋しか割り当てられないのかも。
さらに厚さが40メートルもあれば
10層ではなく15,6層くらいはいけるんじゃないかと。
これでもまだまだきついかな

  • 2008/06/08(日) 18:32:05 |
  • URL |
  • datemaki #-
  • [ 編集]

もしかしたら他のクレイドルからの旅行者や、縁者に合いに来る人とかもいるかもしれませんし、そういうイレギュラーな事柄を考えてもやっぱり10分の1の人口か10倍の大きさにしないとって思いますね。
実際は最大連結でも150か160万人くらいしか住んでないような気もしますww

  • 2009/07/30(木) 05:46:38 |
  • URL |
  • しかり #-
  • [ 編集]

クレイドルって言う名前と、少佐の人類なんていないってセリフからすると、全員コールドスリープしてるってのが僕のフロム脳

  • 2011/08/19(金) 21:10:18 |
  • URL |
  • リモコンボックス #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monokakizouhyou.blog25.fc2.com/tb.php/52-0ca6b6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

