ものかき雑兵日記

アマチュアでライトノベルを書いたりしている、へぼい物書きのブログです。当ブログでは小説に関する話題や、AC(アーマードコア)に関する話題などを掲載しております。



新ネクストの紹介

 やっべー……ブログの更新をすっかりサボってたよ……いかんね。

 とまあ、ネタもないのでとりあえず小説に出てきた新キャラ、もとい新ネクストの紹介を。

 以下チラ裏です、いや、ホントちょっとした紹介ですから。



 はい、新キャラであるアルエットさん。彼女が乗るネクストのイメージ画像を貼り付けてみます。


(クリックで画像が大きくなります)
ミザリーイメージ

(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.


 彼女の機体、「ミザリー」です。画面内では「ミザリィ」となってますが。

 機体フレームはアクアビット標準機ですね。いわゆるアクアビットマンです。コジマ教最高!!

 機体武装は後々詳しく小説内で描写しますが、右手マーヴ、左手ヒットマン、右背部プラズマキャノン、左背部VTミサイル、肩に強化連動ミサイルという内訳です(画面では完全に武装がなされてませんが)

 あと、内装はかなり弄られていて、ジェネレーターはマクスウェルをフルチューンしたものです。これによって、彼女の機体は超高速機動を可能としています。


 とまあ、こんな感じで、。っつってもAC4すらやったことのない人間のアセンなので、色々と穴もあったりするとは思いますが……。
 ご意見お待ちしております。


 あと、キャラのイラストとか描いてくれる人がいると嬉しいなー、とか。

 ……図々しいですねすんません。


(イメージ画像の作成に当たっては、久遠氏とfif氏のご協力を頂きました。お二方、本当にありがとうございました。


コメント

武装、フレームから中~近距離戦コンセプトですがビットマンと高負荷装備から、機動性の低下が懸念されます。フル装備の段階での近接戦闘は避けたほうがいいでしょう。

障害物をうまく使いプラズマのヒットアンドウェイ。障害物越しのVTミサイルで削り、近接戦に行く前に状況にあわせて背武器をパージ。少なくとも片方は外しましょう。

例えば重量級が相手ならミサイル発射と同時にパージで突撃、PAが剥がれるまでプラとマシのクロストリガー、PAを奪った後でマーヴにチェンジし一気に攻めましょう。このとき状況によってはプラズマも捨てて、完全近接戦闘にシフトするのもいいでしょう。

軽量級が相手の場合はミサイルを残したほうが火力面で安定するでしょうし、プラズマを外すことで追従性の上昇が予想されます。

空中戦の苦手なビットマンにとってグレネード系装備は天敵と言っていいでしょう。PA貫通特化のハイレーザー系、レールガン等も脅威でしょう。

AC4、レギュ1,6での見方で意見させて頂きました。

  • 2008/05/24(土) 02:55:48 |
  • URL |
  • レイプン #-
  • [ 編集]

 早速のご意見、誠にありがとうございます。
 なるほど……状況によって武装をパージするのですね。たしかに上記の方法をとれば、ある程度軽量級~重量級のネクストに、臨機応変に対応できそうです。
 あと、やはり肩プラズマは負荷になると、一緒に考えてくれたお二方も言っておられました。プラズマは雑魚的相手に便利そうなので、ネクスト戦でなければけっこう使い道がありそうなんですが。
 ともあれ感謝です。

  • 2008/05/24(土) 03:19:05 |
  • URL |
  • 雑兵 #-
  • [ 編集]

 アクアビット製FCSではミサイルロックオンがかなり遅いという点も忘れてはなりませんな。サイティング次第で克服できなくは無いとしても、対高機動ネクスト戦ではミサイルがデッドウェイトとなりかねません。できればVTFMと同時に、MSACint'l製のFCSを導入した方が汎用性は向上するでしょう。
 それを考えても、対ノーマル戦を重視した「古いネクスト」といえましょうか。

 対ネクスト戦においては、いかに敵PAを剥ぎ取るかが課題となります。
 プラズマとマシンガン。相手のフレームによって、どちらをPA削りに、どちらをダメージソースにするかを見極める事が出来なければ、火力不足が露呈するでしょう。
 時代遅れのGA相手には十分かもしれませんが、高反動武器による逆転もありえます。正面きっての撃ち合いは避けた方が得策でしょうね。
 虎の子の試作コジマ兵装も、使用後に敵味方とも一定時間PA展開が不可能となる事を鑑みるに、GA側が圧倒的に有利です。個人的には、とどめの一撃に使う事をお勧めしますね。

 ちなみにAA使用を想定してfA(レギュ1.10)で組んでみた所、積載量をフルチューンしてもウェイトアラートでしたw
 アクアビット製品というのはなんともテクニカルなものです。

 以上、ビーハイヴ出身の粗製リンクスより。
 口調がオーメル臭い点には何卒御容赦程を。

  • 2008/05/24(土) 05:50:03 |
  • URL |
  • とくめいきぼう #.usTzc9U
  • [ 編集]

ちょっと二段が出来る子なら機動性は十分
後は前回お話したぐらいですけども、障害物越しに核ミサ!・・・早速ですね(邪

その他思いついた事もあるので、txtにまとめてブチ込んでみようと思います
今後の展開にwkwktktkしてますよ先生!

  • 2008/05/26(月) 03:58:49 |
  • URL |
  • Rance #AO5SloaM
  • [ 編集]

>とくめいきぼう
 おー、これはまた細かい考察ですな。ありがとうございます。
 そうですね、FCSなどの内装は弄繰り回しちゃっていいと思います。MSAC製のFCSもGAEからの「横流し品」ということでつじつまがつきますし。
 プラズマとマシンガンに関してですが、ちょっと悩みますね。
 それと、これは一応AC4のパラメーターに準拠ということでお願いします。AC4の話なので。

>Rance
 そういう考察みたいなのは大歓迎ですよ(笑) なにぶんまだ未プレイですから、プレイしてない状態で小説書くっていうのもアレなんですけどねw
 とりあえずこれから盛り上がってくると思うので、期待……していいのかな?

  • 2008/05/26(月) 20:42:27 |
  • URL |
  • 雑兵 #-
  • [ 編集]

アセンの内容みて1ミッションやってみました。
参考になればと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3456876

  • 2008/05/27(火) 02:32:29 |
  • URL |
  • 検証動画 #-
  • [ 編集]

うん、けっこうENカツカツですね。
これはプラズマを速攻撃ち捨ててパージするべきかなあ……なにはともあれ感謝です。

  • 2008/05/27(火) 09:51:54 |
  • URL |
  • 雑兵 #-
  • [ 編集]

 あ、上の動画を上げてくださった方って「SEED A HOSTILE EARTH」のプレイ動画を上げてたうp主さんですよね。
 その節は本当にありがとうございました。勝手に元ネタにしてしまいもうしわけない。ただ、あの動画は自分の中でも、ベストに入るAC動画だったりします。
 また、こんな風にわざわざ検証してくださり、感謝の言葉もありません。

  • 2008/05/27(火) 13:02:00 |
  • URL |
  • 雑兵 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monokakizouhyou.blog25.fc2.com/tb.php/50-1f4fe272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

