ものかき雑兵日記

アマチュアでライトノベルを書いたりしている、へぼい物書きのブログです。当ブログでは小説に関する話題や、AC(アーマードコア)に関する話題などを掲載しております。



AC考察16 ACのコックピット(AC全般)

 今回はリクエストのあった、ACのコックピットについて考察してみたいと思います。

 ACのコアって形が非常に独特ですよね、そこで気になるのは「どうやって乗るの?」ってことだと思います。
 というか、どう考えても前から乗れるとは思え(ry


 以下別ページで(今回は画像を多用してるので重いですよー、気を付けてください)


 ACのコックピット


 これまで何人ものレイヴン、リンクスを悩ませてきたACのコックピット……どんな構造をしていて、どんな風に乗り込むのかと、恐らく何人もの人が妄想を膨らませてきたかと思います。

 というわけで、代表的なACの画像を。


VIジナイーダ



 ジナ姐さんのAC、ファシネイターのプラモです。いやー、凄い再現度ですね。

 ですが、問題は。どうやって乗るのかということに尽きるかと思います。

 実はこれに関しては、フロムの公式設定があったりするんですね。フロムGJ

 というわけで以下の画像をば。


(クリックで画像が大きくなります)
ジナイーダコア設定

(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.


 おおお! なんと、ACのコックピットは「後ろから乗る」仕様だったんですね。
 これで、前の方にハッチが見当たらなかった理由もうなずけるというものです。クレストの標準コアとか、ミラージュの重量コアなんて乗り口になりそうな部分さえ皆無ですし。
 いやー、良かった良かった。


 ……とまあ、ここで話を終わらせてしまうのもなんなので、もうちょっと考えてみましょう。


  *   *   *


 まず、後ろから乗るということの重要性についてです。
 下の画像を見てください。

(クリックで画像が大きくなります)
M1A2装甲厚み

(「装甲と大砲の研究」様より転載)

 これはアメリカの主力戦車、M1A2エイブラムスの装甲厚みの概念図です。
 M1A2っていうのはこの戦車です。

(クリックで画像が大きくなります)
M1A2SEP



 装甲の厚さを見れば一目瞭然ですね。そう、戦車などの装甲車両は「前部装甲が最も厚く、後部装甲が最も薄い」のです。
 これは、戦闘車両が最大の脅威と面するであろう方向が正面だからであり、戦闘を行う際に敵と正面に向かい合うからなのです。そのため、装甲が最も厚くなっています。
 そして、後部方向は友軍がいる方向であり、最も脅威度が低いからこそ装甲が最も薄くなっています。

 なんでこんなことをするかというと、装甲車両に許容される積載量、つまりペイロードが有限であるためです。使えるリソースが有限なら、あとは配分の問題なのです。AC4やfAでも、FRSメモリの量は有限で、後はどこにチューンを割り振ろうか悩みますよね。それと同じことです。
 そして配分の問題なら、最も危険であろう方向の装甲を厚くし、最も安全であろう方向の装甲を薄くするのは当然といえます。


 はい、ではここで、先ほどの乗り込み方の話に戻ってみます。
 ACのコックピットは後ろから乗る仕様です。
 軍事の世界では、装甲車における乗務員のハッチというのは最も防御が弱くなる部分です。可動部やつぎ目があり、装甲が断ち割れているハッチというのは、防護という考え方の上では非常に好ましくない部分です。しかし、乗り物である以上乗り口はつけないといけません。
 そのため、ハッチは攻撃を受けにくい部分に設けるのが設計上の常識となっております。攻撃を受けにくい部分というのは上か後ろですね。戦車では砲塔や車体の上部、装甲車では車体上部と後部にあります。

 つまり、ACのコックピットが後ろから乗り込む形となっているのは、軍事的にも正しいといえるのです。
 緊急脱出時などにも、後部ハッチを吹き飛ばして座席ごと射出すれば、パイロットの命を救うことができますしね(仰向けに地面に倒れていたら、頭部の付近を吹き飛ばせば外に出られます)

 でまあ、ここまで書けば分かると思いますが、最も攻撃を受けやすい正面にハッチを設けるのはド阿呆なわけですね。お前はパイロットを殺す気かと。ガ○ダム? なにそれ(笑) ということになるかと思います。


  *   *   *


 もう一つはですね、これを見てください。さっきの設定資料の一部分を切り取ったものです。

(クリックで画像が大きくなりません)
コックピット拡大

(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.


 狭っ!?

 と思われた方が大多数だと思います。足をのばすスペースなんてほとんどないし、コックピットの空間は人体が入る形にギリギリ合わせてある感じです。


 ですが、これも軍事(というか装甲車両)の世界では普通なんですね。


(クリックで画像が大きくなります)
M1A2内部図

 上の画像はM1A2エイブラムスの断面図です。操縦士が乗るスペースはすごく狭いです。ファシネイターコアとどっこいですね。もしろもっと狭くないか?

 これも、装甲車両が「戦闘するための車両」であるからなんです。戦闘車両というのは、小さい方が有利です。見つかりにくいですし、攻撃されても弾に当たりにくいですから。そのため、装甲車両を作るときは、なるべく大きくならないように設計します。
 そうすると装甲車両の設計の際には、使える内部スペースというのが非常に限られてきます。何しろ載せなければいけない部品や装置、武器は沢山ありますから。そのとき一番犠牲になりやすいのが、乗員の搭乗スペースだったりするわけです。
 これはどこの国の装甲車両でも同じです。特に戦車の中は糞狭い!(笑)


 最後に、ファシネイターコアの断面図ではコックピットシートがかなり傾斜していますが、これは耐Gという観点から非常に有利であることが生理学的に証明されています(ただし縦方向、下向きのGに限っての話ですが)
 これは心臓と四肢の高低差が短くなるため、心臓が血液を送り出す際の負荷が少なくなるためにブラックアウト(脳に血液がいかなくなって、視界が暗くなる症状。ひどいと失神、もしくはそのまま死亡することもある)になりにくくなるのだそうです。
 また女性の方が身長が短く、男よりも耐G能力に平均して優れているらしいことが最近の研究で分かってきているそうです。



 お粗末さまでした。



追記)
 あ、ジェネレーターがむき出しになってるよオイ……しかも正面、危ないなあ。
 せっかくの自分の考証が無駄に(略


 それとこいつなんですが。

(クリックで画像が大きくなります)
フラジール

(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

 考えようがなくね? こいつ。どうやって乗ってるんだ……


 AMSから光が(ry

コメント

どうも初コメです。
追記に関してですが、コア破損におけるジェネ熱量増加とラジの処理が弱くなるのは正面に設置してるから・・・と考えてます。

  • 2008/05/15(木) 20:23:52 |
  • URL |
  • ALLIYA #UzUN//t6
  • [ 編集]

その図を見るたび思い出すのがジェネレーターの位置ですよねww

まぁ構造はおいといて、やはりスティック2本とペダル2枚とかみると安心するのは俺だけでしょうか。モニター周りは3でやった感じなんでしょうねきっと。

ノーマルはいいとして問題はネクストコクピットですよね!ASMにドンだけ頼るかで設計が変わりそうな不思議空間な予感がします。

  • 2008/05/15(木) 20:25:02 |
  • URL |
  • エン #-
  • [ 編集]

ファシネイターのコア内部図を見ると
センサー類なんかも装甲、というか物理的防御の為に
利用しようって意図もあるんでしょうかね・・・

それとフラジールですが、恐らく胸部の平たい部分に
寝そべる形で搭乗しているんではないかとw
細長い胴の部分はOB機能が収まってますし

  • 2008/05/15(木) 22:11:41 |
  • URL |
  • 太陽風 #SFo5/nok
  • [ 編集]

 フラジールは卓越したAMS技術により、ネクストを操縦するのではなく、搭乗者自体がネクストと一時的に同化するのだ!!だから寝そべって入っても大丈夫。むしろ変な管を通された状態で変な液体の詰まったカプセルに入れられて、それをあのヘンテコな胴体に突っ込むと、中の人とネクストが繋がって起動するんだ!!
 アスピナの変態ならやってくれる!

 ごほん。

 コックピットについて、非常に参考になりました。

  • 2008/05/16(金) 00:20:07 |
  • URL |
  • 塵輔 #-
  • [ 編集]

いつも楽しく拝見させて頂いている者です。
今回のコクピットの件ですが、モニタをMHDに変更する事や(ボトムズのATの様に)網膜投射を使用すれば、ある程度コクピットをコンパクト化できます。また、入力方法も(4のオフィシャルサイドストーリーで使用されていました)思考入力や、視線追従マウスを用いる事である程度の簡略化が出来るかと思います。只、G等への踏ん張りや人間の反射神経を利用する事になると、レバーやペダル類は最低一組は必要かと思います。そう考えると、ネクストのコクピットの場合、結構細長くて狭い立方体を耐Gゲル等で覆ったものになるのではないかと思います。
さて、問題のフラジールですが、実は昔SLGで『パワードールズ』と言うPCゲームがありまして、これのロボット兵器が『バイクに搭乗する』形式を採用してコクピットの容積を削っていたのを記憶しています(最も、2作目以降は『パイロットから不評だったので、通常の座席タイプにした』となっていましたが)。そう考えると、フラジールで唯一厚みがありそうな所である頭部~肩部にバイク型の座席が...と、私は考察していたのですが、いかがでしょうか?

  • 2008/05/16(金) 02:04:35 |
  • URL |
  • ケイ #-
  • [ 編集]

うわーん
リクに答えていただきありがとうございます!
後部搭乗の理由がわかり大変勉強になりました。
そしてすっごく今回もおもしろかったです。
まぁ、フラジールさんに関しては突っ込まないであげてくださいwww


  • 2008/05/16(金) 16:32:06 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集]

コックピットと高出力動力が至近にあるなら何れにせよコックピットがどこにあろうと変わらないでは?

  • 2008/05/16(金) 19:25:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

ソブレロは私も横に寝る派ですがACの身長が10mとすれば、一応背中に入れそうです。(ファシネイターの設定画は10mにしては小さく見えますね)
ここで次のリクエストですがAC世界のとてもレーザーに見えないレーザー兵器はいかがでしょう?ブレードなんかはどう見てもプラズマっぽいし

  • 2008/05/17(土) 08:53:35 |
  • URL |
  • 元傭兵 #-
  • [ 編集]

>ALLIYA
 はじめまして。うーん、確かにそういうことはあるかも。ただ、ジェネを正面に配置するのはどう考えても欠陥(ry

>エン
 ネクストのコックピットは耐Gジェルに包まれているのが半公式の設定らしいので、恐らくは水密を保てるつくりになっているのでしょう。
 あと、操縦桿やモニタ類は、ネクストにはなさそうです。リンクスは機体と一体になるわけですし、ジェルの中ではコンソールも見えないでしょう(笑) その場合はヘルメットに情報を投影することで、サブシステムとして機能させるのかもしれませんが。

>塵輔
 参考になれば幸いです。
 あと、フラジール機の横に寝ながら乗るという考えですが、それには自分も賛成です。
 エースコンバット3のコフィンシステム(ほぼ寝そべる形のシート)みたいになっているのかもしれません。

>ケイ
 どうも、はじめまして。
 そうですね、PS2以前のACならば、HMDや網膜投影技術を使ってパイロットへの負担を軽減したり、コックピットをさらに簡略化できるかもしれません。
 あと、ネクストですが、コックピット内部が耐Gジェルに満たされているという設定らしいですので、従来のモニタ類は全く役立たないと考えられます。それに、リンクスはAMSによってネクストと一体化するわけですし、厳密に言えば従来のようなインターフェイスは必要ないわけです。
 あと、パワードールのお話ですが、バイク型もありえるかもしれません。ただ、パイロットの疲労を考えれば、やはり寝そべる形の方が望ましいと思います。

>nao
 いえいえ、ネタの提供をありがとうございました(笑)
 今回のネタはこう、ビビッとくるものがあったので、記事を書くのも簡単でした。

>コックピットと高出力動力が至近にあるなら~
 ?
 いいえ、そんなことはありませんよ。そんなことを言ったら、戦車の中には危険物が満載されています。砲弾とか、燃料とか。エンジンだって乗員から一メートル足らずの場所にあるんですよ。
 でも、戦車ではこういった重要な場所(バイタル・パートといいます)をなるべく防護し、戦闘行動に支障が出ないよう、または乗員の命を守れるように設計されています。
 そういう意味でも、特に重要なエンジン(ジェネレーター)の位置は、装甲車両にとって死活問題なのです。エンジンがやられれば、その車両は文字通り「死」んでしまうわけですし。
 そこからいっても、装甲兵器であるはずのACにおいて、ジェネレーターが正面にむき出しになっているのは……設計ミスといわれても仕方が無いと思います。まあ、むき出しになってるんじゃなくて、装甲ブロックの中にあると考えてもいいんですが。

>元傭兵
 背中は自分も考えました。ただ、乗るとなるとほぼ直立ですよね。しかも狭い……やはり寝てたほうが楽ですね(笑)
 それとレーザーのお話ですが、それはいずれ、ACの武器考察という形でまとめてやりたいと思っています。

  • 2008/05/17(土) 16:28:28 |
  • URL |
  • 雑兵 #-
  • [ 編集]

ACって意外と小さいんですね?
ビルや高速道路、敵戦車などが小さく見えるので
ACも1人乗りの機械ではありえないくらい
ものすごく大きい物なのかと思っていましたw

  • 2008/05/21(水) 12:31:50 |
  • URL |
  • VIPPERな名無しさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monokakizouhyou.blog25.fc2.com/tb.php/45-dad645f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

