ものかき雑兵日記

アマチュアでライトノベルを書いたりしている、へぼい物書きのブログです。当ブログでは小説に関する話題や、AC(アーマードコア)に関する話題などを掲載しております。

スポンサーサイト


新作のプロットの進行度

 「70%」といったところです。


 最近ブログの更新が遅くなってたのは、そっちの方に思考のリソースを割り振ってたからでして……

 いや、すんげー難航してます(汗)


 残ったピースはもうちょっとなのに、それが中々埋まらない、そんなもどかしさがあります。

 小説を書くときも一番苦労するのは、このプロットなんですよね……話本編を書くのは単純に体力の問題なので、それほど苦でもなかったりします。



 さあ、プロットを考える作業に戻るんだ。


スポンサーサイト

コメント

プロットというと構成、あらすじの事ですか?
これを疎かにすると、場面と場面の「間」が上手く繋げられなくて困りますよね。
一つ一つの場面のイメージは具体的に頭の中で固まっているのに、その橋渡しや道筋で具合を悪くしちゃうのが…。
その辺の「足りないピース」を間延びさせずに埋めてやらないと、他の一個一個のピースがどんなによく出来ていても、全体として見ればどこか歪に仕上がってしまう。
難しい話ですよね。

  • 2008/05/12(月) 16:52:01 |
  • URL |
  • 69式 #HfMzn2gY
  • [ 編集]

>69式
 ですね、自分の言うプロットっていうのは構成のほうです。
 69式さんのおっしゃるとおり、一つ一つの場面やクライマックスは頭に浮かんでいるのですが、その中継ぎが難航している状況です。
 さらにいえば、全体のバランス取りとか、ストーリーラインの筋の通し方とか……ぐはっ(吐血
 何回長編書いても、この辺は苦労します。

  • 2008/05/12(月) 17:28:06 |
  • URL |
  • 雑兵 #-
  • [ 編集]

「良い場面」ってのは、割りとパッと思いつくんですよねえ
そこまで持ってく繋ぎとか、「良い場面」を組み合わせてストーリーの整合性を取るとか、そういう地道な作業の辛い事…
華やかな場面の裏に、大量の雑務が待ってるのはどこの業界も一緒ですかねえ

  • 2008/05/12(月) 18:49:58 |
  • URL |
  • スキュラ #-
  • [ 編集]

 まさにそんな感じですよね(笑)
 華やかな作品の裏には、こんな地道できつーい作業が待っているという……いかんな、愚痴臭くなってきた。

  • 2008/05/12(月) 19:48:25 |
  • URL |
  • 雑兵 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monokakizouhyou.blog25.fc2.com/tb.php/42-5e6a90b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

