ものかき雑兵日記

アマチュアでライトノベルを書いたりしている、へぼい物書きのブログです。当ブログでは小説に関する話題や、AC(アーマードコア)に関する話題などを掲載しております。



ニコニコ動画紹介4 「PCゲーム」タグ関連

 はい、今回紹介させていただく動画は、「PCゲーム」タグのものです。

 AC動画じゃなくてゴメンね。

 PCゲームというと、文字通りPCでプレイするゲームです。ただ、日本国内ではゲーム機が普及しており、また高性能なVGA(ビデオグラフィックアクセラレーター、2D・3D描写を出力するパーツ)をPCに取り付けるのはハードルが高く、これまでは非常にマイナーなジャンルでした。

 ただし、海外ではかなり隆盛しているジャンルです。そのため今回紹介する動画も、その全てが洋ゲーです。

 でも見てて面白いから良し。





 はい、テクテク氏の名前で有名なうp主さんのゲームプレイ動画、その記念すべき一作目です。何度もランキングに上がっていたから、ご存知の方も多いかもしれません。

 これは、The Elder Scrolls IV:OBLIVIONという洋ゲーRPGのプレイ動画です。ファンタジー世界観の世界(シロディールといいます)の中を、一人の住人となって冒険に繰り出すという作品です。

 ですが、これをそこんじょそこらの和製RPGと一緒にしてはいけません。これはいわゆる「箱庭」ゲームなのです。
 その自由度は非常に高く、本当に「なんでもあり」なのです。戦士として世界中のモンスターを狩りまくるのも良し、魔術師として己の魔術の腕を徹底的に磨くのも良し、錬金術師として世界中に鉱物や植物を採集する旅に出るも良し。

 ただ、あまりにも自由度が高すぎるため、決まった攻略ルートや、確定したストーリーラインというものがありません(クエストは存在しますが) そのため、和製RPGに慣れた人には少々とっつきにくいゲームかもしれませんね。

 しかし、世界中で数百万本を売り上げたOBLIVIONの実力は本物ですよ。

 そしてこの動画は、そのOBLIVIONをテクテク氏が冒険してゆく動画なのです。字幕も入っていて非常に見やすく、ついたコメントなどを見て、まるで一緒に冒険しているような錯覚までしたことがあります。

 さあ、あなたも一緒にシロディールの冒険の旅に出かけてみませんか?


注) この動画はpartが163もあるシリーズものですので、注意してください。一度見始めると多分止まらなくなるでしょうから。







 はい、こちらも洋ゲーです。QuakeというFPS(一人称シューティングゲーム)のプレイ動画ですね。

 Quake(クエイク)とは、海外では超有名なゲームシリーズの一つです。日本で例えればFFとかDQに匹敵するぐらいのビッグシリーズです。

 大まかなストーリーラインはこうです。ある未来で、宇宙の彼方から地球を残虐な異星人が侵略しに来ました。人類はやっとの思いでその異星人を追い返し、やがて異星人の本拠地に乗り込んで、敵のボスを倒そうとします。
 Q4は、その異星人の本拠地に乗り込んだ、一兵士の視点で描かれるゲームです。

 とまあ、ここまで書いただけでは、よくあるSFにしか見えませんね。ですが、この異星人(ストログといいます)の描写が本当に物凄いんですよ。とにかく残虐、人間を生きたまま解体なんて朝飯前、しまいには捕まえた敵種族を無理やりサイボーグにして、自軍の兵士に仕立て上げてしまうようなことまでします。
 というわけで、この動画はかなりグロいです。血などに耐性のない方は、視聴しない方が無難です。

 また、さらに素晴らしいのは、この動画のプレイヤーさんの腕、そして動画の編集でしょうか。
 FPSプレイヤーとしては、おそらく日本国内でも最高峰の実力ではないかと思われます。その射撃技術(AIMといいます)と移動テクニックに、自分などは魅せられっぱなしでした。

 それに、動画の編集がまたすごい。どの動画にも見所があって、また笑いがふんだんにちりばめられていて、視聴者を飽きさせません。

 もしグロもOKという方でしたら、一度は目を通しても損はない動画だと思いますよ。




 今回はこんなところです。二つとも非常に長いシリーズ物ですので、二つだけでもお腹いっぱいかもしれませんね。

 また機会があれば、ニコ動の動画を紹介してみたいと思います。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monokakizouhyou.blog25.fc2.com/tb.php/40-0c895625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

