ものかき雑兵日記

アマチュアでライトノベルを書いたりしている、へぼい物書きのブログです。当ブログでは小説に関する話題や、AC(アーマードコア)に関する話題などを掲載しております。

スポンサーサイト


一昔前に、mixiで問題になった「読み逃げ」

 ってありましたよね。なんか「私の日記を見に来ておいて、コメントを残さないのは許せん!」とかいう話でしたっけ?


 それを最初に見た自分の感想は、「馬鹿?」しか思い浮かびませんでした。


 2chなら「レス乞食乙」、のコメント一つで片付く問題なのに。
 コメント残すか残さないかなんて、読んだ当人がその記事に興味あるかないかで決まることだろうし。


 なんだかねえ。

スポンサーサイト

コメント

 先日はどうも、ブログも読ませていただいています。コメントにいくつか過去にお見受けしたお名前があって、ちょっと懐かしい気分になりつつ(笑)。
 自分もMixiをやっていますが、知り合いに最近「自分の日記にコメントがつかない!」って愚痴られた事がありまして。タイムリーな話題だったのでコメントする事をお許し下さいね。

 さて、小説においても日記においても、やはりコメントや批評を求めるのであればそれなりの文章力と構成が必須になってきますね。
 俗に言う「コメントがない日記」は一貫して構成が支離滅裂な場合が多いです。例えば、冒頭で「今日ゎ遊園地(はぁと)に行きました☆」と書いていて、所感や思い出を数行語った後、「昨日ゎバイトが大変だったョ↓↓」。そして数行あとには「ぁ、そうぃぇば彼氏欲しいっ!!!!!!」で終わる。
 見る側からしたら「何コメントしていいのか分かんねぇよスイーツ(笑)が」ですよね。残念ながら実際に俺のマイミクにこういうのがいます。
 コメントも批評も、まず自分の作品を見直す事から。それから初めて求める事が出来る、「頑張った自分へのご褒美(笑)」だと思います。

 ガッシ! ボカ!!
 コメントはなかった。スイーツ(笑)

 2chなら「乞食乙」で終われますけどねw

  • 2008/05/08(木) 13:10:17 |
  • URL |
  • 赤神あるて #IJG64P7o
  • [ 編集]

寂しくて逆切れでもしたんですかね?

  • 2008/05/08(木) 13:52:36 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集]

>赤神あるて
 こちらでははじめまして。
 つかコメひでえwwwwww

 まあなんというのか、mixiの日記のかなりが、完全にチラ裏なんですよね……。
 読み手のことを考えて書かれてないから、見てもつまんない。
 つまんないからレスする気も起きない。
 さらにいえば文章が変で誤字が多い(パソコンで書いてるんだろオイ)から、ますますコメする気が失せる。

 コメをもらいたかったら読む人を文体や内容で楽しませるか、感心させる工夫をしろってことなんでしょう。

 アレ? なんだか耳が痛いよ?

>通りすがり
 どもー。
 いや、mixi(というかネット初心者)には良くあることだと思います。
 いわゆるスルー耐性が付いてないから、無視されると過剰に反応するんじゃないかと。
 実際、この「読み逃げ」って話には、古参のネット利用者ほど否定的だったらしいですし。

  • 2008/05/08(木) 15:35:56 |
  • URL |
  • 雑兵 #-
  • [ 編集]

はじめましてー
wikiよりやってまいりました。
私もmixiやってますけど、基本レスはつかないものとして考えてますね。
だって元々チラシの裏だし。
一部業務連絡とかは別だとしても、コメを要求するのはアホらしいですよね。。

p.s
AC4の小説面白かったです。
続編にきたいいいいいいいいいいい

  • 2008/05/08(木) 21:06:22 |
  • URL |
  • #EBUSheBA
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/05/09(金) 00:05:22 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

>wikiよりやってまいりました。
 ども、はじめまして。
 まあ、mixiの日記帳は本当に日記ですからね。元々身内に見せるためのものでしょうし、いわゆる「エンターテイメント」を期待してはいかんのでしょう。よほどの有名人でないかぎりは。
 それと、自分の作品を面白いといってくれてありがとうございます。次回作はちょいプロットが難航しておりますが、なるだけ急ぎますね。

>管理人のみ閲覧できます
 えーと、はじめまして。返信ここに書いちゃっていいのかな?
 wikiに小説を載せられているのですね、なら仲間かな(笑) お互い読者を楽しませられるように頑張りましょう。
 それと、本を出しているかという質問ですが……あいにくと自分はアマですので、本などは出版しておりません。同人誌も右に同じです、申し訳ない。

  • 2008/05/10(土) 14:17:24 |
  • URL |
  • 雑兵 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monokakizouhyou.blog25.fc2.com/tb.php/36-686a6eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

