ものかき雑兵日記

アマチュアでライトノベルを書いたりしている、へぼい物書きのブログです。当ブログでは小説に関する話題や、AC(アーマードコア)に関する話題などを掲載しております。

スポンサーサイト


「ENCOUNTER」を小説家になろうに投稿しました

表題の通り、「ENCOUNTER」を小説家になろうに投稿しました。

URLは以下の通りです。
http://ncode.syosetu.com/n7997bp/

当作品の内容は予告無しに変更・削除される場合があります、
ご了承ください。

ご意見・ご感想等をお待ちしております。
(小説家になろう、で感想を書き込めない方は
 こちらのブログにでも書き込んでいただけると嬉しいです)


以上です。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/05/01(水) 20:15:50 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

>マヒリさん
コメントありがとうございます。
カテエラとのことですが、確かに冒頭部分から飛ばしすぎていたかもしれません。また、ヒロインが出てくるのがプロローグ後なので、そこがまずかったかな、と後で自分も考えました。
なので、うまく導入できるよう冒頭部分を書き直してみようかと思います。

また、応募のご紹介ありがとうございました。ただ、応募規定の枚数を大幅に超過してしまっているため、応募は難しいかもしれません。少々考えてみてから、次の行動に移りたいと思います。

有意義なご意見をありがとうございました。

  • 2013/05/04(土) 01:52:26 |
  • URL |
  • 雑兵 #t3mdpn8c
  • [ 編集]

初めまして。今年の富士見ファンタジア大賞に応募しようと研究していたところこちらの作品を発見致しましたので1章だけですが読ませて頂きました。


感想ですが、まず良いところは文章のぱっと見ライトノベルらしい様になっている点です。改行ポイントやダッシュ3点リードなどをうまく使っているためビジュアル的にライトノベルっぽく完成しているなと思いました。

改善点としては設定がベタすぎることです。近未来に科学と現実が融合する世界で戦闘を行うという設定は確かに既存作品にはないため融合作品扱いとされるかもしれませんがそれにしても個性が薄すぎると思いました。例えばそこに突拍子もないキャラ設定の主人公がいたりだとか世界観設定が既存作品のなぞり書きで作っているなら別の部分から個性をアプローチするべきだと思います。
もう一つは冒頭がつまらない点です。冒頭セリフが一切なく地の文だけでの描写でしたが、小説という性質上行動を地の文で描写されるだけでは状況が伝わりにくい上につまらないです。
よく勉強されているようですからご存知だと思いますがライトノベルの冒頭は世界観にどれだけ引き込むかがポイントとなるのですがこれでは世界観が伝わってきません。
そしてそのあと入る長い世界観設定の説明で恐らく読者のイライラはピークに達することだと思います。

改善方法としては冒頭の地の文描写を戦闘シーンに変え会話とその世界観なりの戦い方を描写するシーンに変えること、そして世界観解説はキャラクターとの会話などのなかに織り交ぜ少しずつ小出しにする事などだと思います。

まだ小説の勉強を始めて1ヶ月足らずの素人の意見ですがファンタジア大賞応募作品を見せて頂いたお礼に少しでも為になればと思い感想を書かせていただきました。
今後もお互い頑張りましょう。

  • 2013/06/29(土) 01:02:11 |
  • URL |
  • らい #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

お返事遅れました、雑兵です。
設定が少々既視感があるものだという指摘は他の方からも受けています、要改善だとは思います。
冒頭も同様ですね。
ただ、世界観の設定はあれ以上短くしすぎると話そのものが破綻するので難しいところではあると思います。

感想をありがとうございました、お互いに頑張っていきましょう。

  • 2013/10/21(月) 00:13:21 |
  • URL |
  • 雑兵 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monokakizouhyou.blog25.fc2.com/tb.php/105-ae94a1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

