ものかき雑兵日記

アマチュアでライトノベルを書いたりしている、へぼい物書きのブログです。当ブログでは小説に関する話題や、AC(アーマードコア)に関する話題などを掲載しております。



ACFAN様にて「戦闘のないAC小説」企画に参加します。

全然ブログ記事を更新してなかったのに突然なんですが、ACFAN様にて開催されるAC小説企画「戦闘のないAC小説」に参加することをこの度、主催者様にお伝えしました。

ACFAN様のURLはこちら
http://www.armoredcorefan.com/


戦闘のないAC小説、これは元来二次創作というジャンルであったAC小説を、本来の形である「小説」へと回帰させる企画であると思います。私はそこに惹かれて参加を表明したんですけどもw

ACといえば元々がメカアクションシミュレーターということで、その二次創作小説にも戦闘ばかりの作品が見受けられます。確かに戦闘は派手で人の目を引きやすいのでしょうが、戦闘シーンばかりで肝心の「ストーリー」が非常に希薄になってしまっているものばかりではないか、と私は思います。

今回の企画の肝である「戦闘のない~」というのは、恐らくそういった余計なもの、戦闘という装飾を省いて、純粋に「お話」として小説を書かせよう、という縛りなのでしょう。

そして戦闘のないお話なら、こちらとしては大歓迎なわけです。元々私は戦闘シーンだけ書くのはあんまり好きじゃないですし、好きなのはお話なので。そして戦闘シーンが無くなることで、書き手の想いや技量が作品にダイレクトに反映されるのではないかな、と期待しております。


書きあがるのは大分遅くなるかと思いますが、面白い作品を皆様にお目にかけるべく、努力していきたいですね。

FC2Ad

