ものかき雑兵日記

アマチュアでライトノベルを書いたりしている、へぼい物書きのブログです。当ブログでは小説に関する話題や、AC(アーマードコア)に関する話題などを掲載しております。



AC考察 クレイドル番外編(ACfA)

 360サイコーッ! ブログ様にてACfA特集シーズン2【NEXT Answer Is You】第二回という特集が組まれていたようですので、ちょっと考えてみることにします。


【“AC考察 クレイドル番外編(ACfA)”の続きを読む】

イラスト紹介 兼 誕生日

 えー、言い忘れてたんですが。

 実は今日は、自分の誕生日なんですねー。


 ……

 ……すっかり忘れてたよorz


 というわけで歳を一つとってしまった記念に、友人の方から絵を頂きました。
 そいつを紹介したいと思います。

(クリックで画像が大きくなります)
zp_bp.jpg


 コソーリ氏こと、Coso氏の手による、メノ・ルーとメイ・グリンフィールドです(左がメノ、右がメイです)

 Coso氏のサイトはこちら 無重力怠惰空間~ほったらかし~

 (なお、このイラストの著作権はCoso氏にあります。転載も許可を頂いて行っております)


 いや、生きてて良かった、ホント! こんな素敵な贈り物、子供の頃の誕生日以来だぜ!
 メイも非常に可愛く描けてますが、何よりも注目すべきはメノです。デザインはリン糞氏のものを参考にさせていただいておりますが、配色は自分の小説の設定のものです。
 これのおかげで、自分の中のメノのイメージがさらに固まりました。可愛いですね。

 Coso氏、本当にありがとうございました。

新ネクストの紹介

 やっべー……ブログの更新をすっかりサボってたよ……いかんね。

 とまあ、ネタもないのでとりあえず小説に出てきた新キャラ、もとい新ネクストの紹介を。

 以下チラ裏です、いや、ホントちょっとした紹介ですから。

【“新ネクストの紹介”の続きを読む】

連載しながら記事を書く

のは大変です。

どっちか一方に絞るか……?

新シリーズ開始

 えー、かねてより予告しておりましたAC小説の新シリーズ「アーマードコア4 The saint of GA」を開始いたしました。
 連載先はAC-wikiさまです。

 これはAC4のオリジナルリンクスの一人、メノ・ルーを主人公としたサイドストーリーです。


 いまだ拙い書き手ではありますが、なにとぞ応援のほど、よろしくお願いいたします。

分かりやすい文章について

 世の中には様々な文章があふれていますよね。しかし、そのどれもが読みやすいわけではありません。
 中には読みづらかったりする文章が沢山あったりします。それがネット上のチラ裏みたいな文章なら、書き手が悪いのだと思うこともできます。ですが、著名な学者さんとかが書いた文だと、「自分の頭が悪いから、この文章の意味が分からないのだ」と悲観しちゃうこともありますよね。


 今回はその「分かりやすい文章」について、自分の考えたことを書いていきたいと思います。

【“分かりやすい文章について”の続きを読む】

創作物における、オリジナルの境界線

 最近(というほどでもないけど)巷を騒がせることの多い、作品のオリジナル論争。

 この作品はあれのパクリだろーとか。いやいやあの作品はこれよりも前に出てるからオリジナルだ! とか。いや、その二つ以前に出てたこの作品がね(ry


 まあ見苦しいというかなんというか。
 そこで今回は、このオリジナル論争について自分の思ったことを書いてみたいと思います。


【“創作物における、オリジナルの境界線”の続きを読む】

AC考察16 ACのコックピット(AC全般)

 今回はリクエストのあった、ACのコックピットについて考察してみたいと思います。

 ACのコアって形が非常に独特ですよね、そこで気になるのは「どうやって乗るの?」ってことだと思います。
 というか、どう考えても前から乗れるとは思え(ry


 以下別ページで(今回は画像を多用してるので重いですよー、気を付けてください)

【“AC考察16 ACのコックピット(AC全般)”の続きを読む】

AC考察15 アサルト・セル(ACfA)

 今回は以前にリクエストのあった、アサルト・セルについて考察してみたいとおもいます。


【“AC考察15 アサルト・セル(ACfA)”の続きを読む】

ニコニコ動画紹介 ACMADムービーpart3

 はい、例のごとく今回もAC動画の紹介をさせていただきます。


 以下別ページ

【“ニコニコ動画紹介 ACMADムービーpart3”の続きを読む】

新作のプロットの進行度

 「70%」といったところです。


 最近ブログの更新が遅くなってたのは、そっちの方に思考のリソースを割り振ってたからでして……

 いや、すんげー難航してます(汗)


 残ったピースはもうちょっとなのに、それが中々埋まらない、そんなもどかしさがあります。

 小説を書くときも一番苦労するのは、このプロットなんですよね……話本編を書くのは単純に体力の問題なので、それほど苦でもなかったりします。



 さあ、プロットを考える作業に戻るんだ。


wikiが賑やかになってきた

 そう思いません?

 イラストコーナーはいうに及ばず、小説もなんだか相当投稿が頻繁になってるし。

 カウンターが一日で六万ですってよ奥様!! これで新レギュが来ればさらにすごいことに。
 フロムソフトさんには頑張っていただきたいです。



 自分も早いとこ書き始めないと、流れに乗り遅れそう。

ニコニコ動画紹介4 「PCゲーム」タグ関連

 はい、今回紹介させていただく動画は、「PCゲーム」タグのものです。

 AC動画じゃなくてゴメンね。

 PCゲームというと、文字通りPCでプレイするゲームです。ただ、日本国内ではゲーム機が普及しており、また高性能なVGA(ビデオグラフィックアクセラレーター、2D・3D描写を出力するパーツ)をPCに取り付けるのはハードルが高く、これまでは非常にマイナーなジャンルでした。

 ただし、海外ではかなり隆盛しているジャンルです。そのため今回紹介する動画も、その全てが洋ゲーです。

 でも見てて面白いから良し。

【“ニコニコ動画紹介4 「PCゲーム」タグ関連”の続きを読む】

レイ「ブ」ン

 と書く方がかなりおられるようですが、間違いですよー。


 アーマードコアにおいては、「レイヴン」です。「ヴン」ね。


 「レイブン」って書いてある記事とか文章を読んで、ものすごく違和感を覚えることがしょっちゅうなので……



 それに、レイ「ブ」ン、ってなんか間抜けに聞こえません?


AC考察14 fAのオペレーターってどんな人?(ACfA)

 今回はfAのオペレーターさんについて考察してみようと思います。

 今回のオペレーターさんは、ひっじょーに怖い方です。色々と名言を残してくれていたりします。
 ですが、リンクスたちには非常に人気のある彼女。その秘密とは?


 なお、今回の記事もfAのネタバレを含みます。記事を読まれる際は注意してください。


【“AC考察14 fAのオペレーターってどんな人?(ACfA)”の続きを読む】

ニコニコ動画紹介3 ACMADムービーpart2

 前回に引き続きまして、今回もACに関連するムービーを紹介していきたいと思います。


【“ニコニコ動画紹介3 ACMADムービーpart2”の続きを読む】

一昔前に、mixiで問題になった「読み逃げ」

 ってありましたよね。なんか「私の日記を見に来ておいて、コメントを残さないのは許せん!」とかいう話でしたっけ?


 それを最初に見た自分の感想は、「馬鹿?」しか思い浮かびませんでした。


 2chなら「レス乞食乙」、のコメント一つで片付く問題なのに。
 コメント残すか残さないかなんて、読んだ当人がその記事に興味あるかないかで決まることだろうし。


 なんだかねえ。

現実の「傭兵」

 今回の記事では、現実に存在する「傭兵」という職業について、自分が知っている限りのことや、新しく調べたことを書いてみようかと思います。

 ACでも主役級のキャラたちが多く就いている「レイヴン」という職業。
 レイヴンはAC乗りを専門とする傭兵です。

 またAC4とACfAにおいても、リンクスが傭兵として企業に雇われ、戦ったりしています。


 現実の傭兵という職業を理解すれば、架空の傭兵たちである「レイヴン」や、リンクス傭兵のことを理解する助けになるのではないかな? と思い、今回の記事の筆を取ります。


 以下別ページ

【“現実の「傭兵」”の続きを読む】

ニコニコ動画紹介2 ACMADムービー

 今回は、ニコニコ動画で見つけたひど……もとい、面白いACのMADムービーを紹介していきます。


 なお、今回の動画には非常に下品な表現(下ネタ、ホモネタ)が多く含まれますので、視聴の際にはご注意ください(といってもHな絵はないよ! 音声だけだよ!!)

 万が一気分を損ねられても責任は持てません。そういう人は迷わず戻るボタンをクリック(ry


【“ニコニコ動画紹介2 ACMADムービー”の続きを読む】

ACのOVA

 って、どうなったんでしょうね? あれから何の音沙汰も無いですし。

 自分もレイヴンの端くれですし(リンクスではまだないです)、ACがアニメ化すると聞いたときの盛り上がりようはすごかったんだけどなあ……逆に没になったらしいと聞いたときの落胆も(ry


 OVA企画復活しないかなあ。

「面白いお話」って何ぞや?

 最近AC関連の話題しか書いてなかったような気がするので、ここらで小説論というか、シナリオ論っぽいものを書いてみます。一応このブログは、カテゴリが「小説・文学」ですので。


 今回のこの記事では、自分が普段思っている「面白い話」というものが具体的にどんなものか、というのをグダグダと考察します。なにぶん未熟者が書く文と論ですので、色々と抜けてたり詰まんなかったりすると思いますが、そこは勘弁してください。そういう場合は迷わずブラウザの「閉じるボタン」をクリックだ!


 ちゅーかそもそも、物書きがこういうことを語るのってものすごく邪道なんですけどね……物書きなら作品で語れという(以下略 
 なので大仰な小説論とかを語る人間(あるいは作品を書かずにそんなことばっか書いてる奴)は、大嫌いなんです。マジで糞して寝てろって感じです。でも今回の記事は(ry


 というわけで以下チラ裏です。

【“「面白いお話」って何ぞや?”の続きを読む】

ニコニコ動画紹介1 「ACfA対戦動画(つる氏視点)」

 えー、ニコ動などで見つけた面白い動画を紹介していこうというこのシリーズ、記念すべき第一回目は、栄えあるAC4初代チャンピオン、つる氏のACfA対戦動画です!!!!(パチパチ)


 はい、すみません、この紹介は無許可です(汗) もし関係者各位から苦情が来れば、ただちにこの記事は削除しますので……でも、これくらいはいいよね?


 以下別ページです。

【“ニコニコ動画紹介1 「ACfA対戦動画(つる氏視点)」”の続きを読む】

AC考察13 「オッツダルヴァ」とは?(ACfA)

 はい、今回は先日リクエストにあったリンクス「オッツダルヴァ」について考察してみたいと思います。

 カラードNo.1であるオッツダルヴァは非常に謎の多い人物です。その解釈をめぐっては、ACプレイヤーの間でも決着はついていないようです。

 今回はそれに関して、自分なりの答えを出せればいいな、と思っています。


 なお今回の考察は、ACfAの核心に触れる超絶ネタバレを含みます。ので、ACfAを未プレイの方は注意してください

【“AC考察13 「オッツダルヴァ」とは?(ACfA)”の続きを読む】

ACのBGM感想 「In my Heart」(AC3)

 今回は、自分が気に入ったACのBGMなどを紹介していきたいと思います。BGMの検索つながりでこられる方も多いみたいですし。


 今回のBGMは「In my Heart」です。


 In my HeartはAC3での、モノレール護衛ミッションで流れる音楽ですね。ACにしては非常に珍しい、穏やかなテンポの優しい音楽です。

 AC界隈ではンマイハー( ゚д゚)で有名ですねw よくよく聞くと分かるんですが、ちゃんと「In my Heart」って言っているのが分かります。

 意味は何でしょうね……「心の中に」? ちょっと直訳すぎるかな。

 これのアレンジ版で「In my Heart more heart」っていうのあるんですが、こちらも素晴らしい出来です。


 「In my Heart」の方は実に穏やかなBGMなんですが、不思議とAC3の世界観に合っています。管理者に管理された、平穏なレイヤードのイメージが伝わってきそうです。もしかすれば、このBGMは管理者たちの心情を表したものなのかもしれません。


 というかですね、ACの音楽は全体的にレベルが高すぎです。とてもゲームのBGMとは思えないレベルです、名曲も数多いですし。さらにいえばロボットゲーとも。
 ACファンとしては嬉しい限りなんですが。



追記)
 実はですね、自分は「In my Heart」って題名のAC小説を書いていたことがあるんです。
 ですが、それは今や黒歴史なので公開はしませんよ、ええ。

ACのBGM考察?

 どうやら、FallとかThinkerといったACのBGMつながりでここに来られる方が多いようです。

 ので、これからはACのBGM考察なんかもやった方がいいんでしょうか。もしくは感想文でも書けとか。


 その話題で面白い記事を書くのは大変そうです。

AC考察12 クレイドル(ACfA)

 12回目となりました今回はリクエストにあった通り、ACfAにおける高空プラットフォーム「クレイドル」について考察してみたいと思います。


【“AC考察12 クレイドル(ACfA)”の続きを読む】

FC2Ad

