ものかき雑兵日記

アマチュアでライトノベルを書いたりしている、へぼい物書きのブログです。当ブログでは小説に関する話題や、AC(アーマードコア)に関する話題などを掲載しております。



ACのBGM感想 「In my Heart」(AC3)

 今回は、自分が気に入ったACのBGMなどを紹介していきたいと思います。BGMの検索つながりでこられる方も多いみたいですし。


 今回のBGMは「In my Heart」です。


 In my HeartはAC3での、モノレール護衛ミッションで流れる音楽ですね。ACにしては非常に珍しい、穏やかなテンポの優しい音楽です。

 AC界隈ではンマイハー( ゚д゚)で有名ですねw よくよく聞くと分かるんですが、ちゃんと「In my Heart」って言っているのが分かります。

 意味は何でしょうね……「心の中に」? ちょっと直訳すぎるかな。

 これのアレンジ版で「In my Heart more heart」っていうのあるんですが、こちらも素晴らしい出来です。


 「In my Heart」の方は実に穏やかなBGMなんですが、不思議とAC3の世界観に合っています。管理者に管理された、平穏なレイヤードのイメージが伝わってきそうです。もしかすれば、このBGMは管理者たちの心情を表したものなのかもしれません。


 というかですね、ACの音楽は全体的にレベルが高すぎです。とてもゲームのBGMとは思えないレベルです、名曲も数多いですし。さらにいえばロボットゲーとも。
 ACファンとしては嬉しい限りなんですが。



追記)
 実はですね、自分は「In my Heart」って題名のAC小説を書いていたことがあるんです。
 ですが、それは今や黒歴史なので公開はしませんよ、ええ。

ACのBGM考察?

 どうやら、FallとかThinkerといったACのBGMつながりでここに来られる方が多いようです。

 ので、これからはACのBGM考察なんかもやった方がいいんでしょうか。もしくは感想文でも書けとか。


 その話題で面白い記事を書くのは大変そうです。

フロム脳な人々

 今回はフロム脳という病気について書いてみたいと思います。


 「フロム脳」とは、フロムソフトウェアさまがリリースするゲーム(主にアーマードコアシリーズ)の無味乾燥なストーリーから、脳内お花畑な妄想を繰り広げる病……もとい、才能です。


 例を挙げると、AC4のフィオナのセリフ「あなたの安全が最優先よ 責任は私が持つわ」 とか、「…あなたを信じてる。帰ってきて」とかいうセリフから、もうフィオナたん可愛い~ハァハァ、な想像でご飯三杯はいけてしまうこととか。

 ACFAのメイのセリフ「相性がいいみたいね、あなたとは」を聞いただけで、イヤッホォォウ俺が盾になっちゃうぜメイたん!! と小躍りしちゃうような症状が見られます。


 なお、上記の症状はどちらも非常に重症です。早めに精神科に行かれるか、さもなくば普通の社会生活はあきらめるのが無難かと愚考します。


 加えて、アーマードコアの小説なんかを書き始めると、もう手の施しようはありません。
 そうなれば、あなたも立派なフロム信者になっていることでしょう。



 追記)
 ちなみに、これらフロム脳患者が特に多く生息するのが2chの各種ACスレです。
 特に角煮板の燃えスレの人たちはどうみても末期のフロム脳患者の方ばかりです、本当にありがとうございま(ry

「Fall」と「Thinker」

 今回はAC4のBGM、「Fall」と「Thinker」について思うところをつらつらと。アーマードコアのBGMの中でも、特に気に入っている曲なので。

 以下、長くなるので別ページで。

【“「Fall」と「Thinker」”の続きを読む】

FC2Ad

