ものかき雑兵日記

アマチュアでライトノベルを書いたりしている、へぼい物書きのブログです。当ブログでは小説に関する話題や、AC(アーマードコア)に関する話題などを掲載しております。



(自分なりの)面白い話の書き方 3.人間を描く上で大切な要素 まとめ

まとめ

 今までの話をおさらいしてみます

 ①人物の設定
  血肉を持った人物を作りましょう。
  人物には容姿や性格だけでなく、その人物の核となる人生を作り込みましょう。

 ②人物の葛藤
  人物に内面的・外面的な葛藤を設定しましょう。
  悩み苦しみながら、しかしその障害に抗う様を描写しましょう。

 ③人物の変化
  人物を、お話を通して変化させましょう。
  葛藤を克服して変化してゆく過程をお話の中で描写し、永久に変化したという証拠をお話の山場で示しましょう。


 こんなところでしょうか。以上が、私が考える「人間を描く上で大切な要素」でした。

 名作・傑作と呼ばれている作品を、上の三つの観点から見直されてみるといいかもしれません。
 名作・傑作が上の三つの観点に当てはまることがいかに多いかが、分かっていただけるのではないかと思います。


コメント

またまた書き込み失礼します。
目からウロコな気分です。

今日学ばせていただいたことを
意識して良いストーリーを紡いで行きたいと思います。

あ、STORYS.JPというサイトはご存知でしょうか。自分のストーリーを投稿するサイトです。ここでストーリーを投稿する際に、どうやったらいいストーリーがかけるんだろうかと調べていたところ、こちらのサイトにやってきました。
雑兵さんに合っているのかなあと思います。 http://storys.jp/  またよろしかったら。

  • 2013/06/28(金) 14:54:07 |
  • URL |
  • きよせ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monokakizouhyou.blog25.fc2.com/tb.php/82-e55b0733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

